ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

unknown 考察ドラマ最新感想 井浦新がインタビューで明かした一条彪牙の真実! 第5話 第6話 アンノウン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

テレビ朝日系列のドラマ「Unknown」

 

まず、この動画の結論をお伝えします。

★★★

井浦新さんが出演インタビューで

重大なことを話していた

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

僕の動画を以前から見ていただいている方はわかるかもしれないんですが、最近見始めた方のためにも先にお伝えします。

僕の動画では「メタ考察」もどんどんやっていきます。

つまり、話の本筋とは関係ない、例えば出演者やスタッフに関することから物語の今後のストーリーを予想することです。

これは「見たくない」という人もいると思いますので、そういう方はこの動画はここで閉じていただくようお願いします。

今回お話しする内容は「メタ考察」全開の内容になります。

さらに、もし当たっていたら、この先のストーリーのかなりのネタバレになる可能性がありますので、その点は理解した上で、このあとを観ていただければ幸いです。

今回取り上げてお話しするのは、虎松の父親・一条彪牙についてです。

一条彪牙について、というよりも、むしろ、それを演じている俳優・井浦新さんについてです。

 

井浦新さんの登場についてはかなり驚きましたよねー

そもそも出演すると告知されていませんでしたし、これだけ有名な俳優さんが事前告知なく出演されるとは思っていませんでした。

告知した方が視聴率上がりそうですからね(^_^;)

でも、あえてのシークレット出演ということで・・

 

まず、出演にあたっての話をご紹介させていただくのですが

これは以前からつながりがあったプロデューサーに自分から「出演させてほしい」と直訴した、と井浦新さん本人が明かされていたようです。

貴島 彩理(きじまさり)さんというプロデューサーで、過去に手掛けたドラマ「にじいろカルテ」では高畑充希さんと、「あの時キスしておけば」では麻生久美子さんと井浦新さんは共演されていました。

記憶に新しい2021年放送の「あの時キスしておけば」では、麻生久美子さんに憑依される役だったので、麻生久美子さんになりきっていたんですよね(笑)

「どんな役でもいいから」と言っていたそうなので、それならということで、「こころたちが飲んでいる血のドリンクのパッケージキャラクター(初代ドラキュラ)にしようかな」と言われていたそうで、それに備えてドラキュラの役作りをしていたら人間の役だったから頭が真っ白になった、と言われていました。

ということなので・・このやり取りから、まずは

一条彪牙が吸血鬼説

はおそらく無いのかなと思いました(笑)

 

そして、もう一つ重要な情報として、今回の井浦新さんの出演についての紹介で

「カメオ友情出演」と書かれていることです。

「カメオ出演」っていうのは基本的に、「短い時間だけ出演する」場合に使われるんですよね。

よくあるカメオ出演だと、登場人物たちと街中でたまたま出くわした人として出演、とかそういうレベルなんですよね。

そういう短い時間の出演でも、有名な俳優さんであればかなり印象に残ります。

そういう短い時間で印象的に出演することを「カメオ出演」と言うんですよね。

もう一つ、これを裏付ける話があって、

これは井浦新さんのコメントにあるのですが、

もともとは台詞が無いような、さきほど言った、登場人物とは直接関わらないようなドラキュラみたいな役だと聞いていたのに、実際には名前のある役で

しかも少しだけ台詞もいただけた

とおっしゃっていました。

つまり、台詞はあるものの・・おそらく、ほとんど会話は無い、ということになりそうなんですよね。

 

・・となると、あの、結婚式のシーンで倒れている人の手は・・

おそらく一条彪牙ではないか、と予想できるんですよね。。

もし生きてこのあとも登場してくるのであれば、「少し台詞をいただけた」というレベルにはならないと思います。

おそらく回想シーン的な部分でだけ会話シーンがあるんじゃないでしょうか。

まあ・・指の感じと、おそらく指輪が同じですよね・・結婚式で倒れている手と一条彪牙の手が。

ちなみに、こころの父・海造の指輪とはデザインが違うと思います。

 

これまで僕は何度か、世々塚犯人説を唱えてきたんですが・・

もし一条彪牙が登場してすぐになくなってしまうとしたら、一条彪牙の真実を語る人間がいないと謎が解明されなくなるんですよね・・

なので、世々塚が一条彪牙と昔からの知り合いで、色々事情を知っていると思われます。

もしかしたら世々塚が家でかくまっていたという可能性もあるんですかね。

虎松が世々塚の家を訪ねたときに、世々塚が玄関前で虎松を待たせたのは

一条彪牙に関するものを片付けていたからかもしれないですよね。

まあ・・世々塚が一条彪牙と昔から知り合いで、世々塚の罪を一条彪牙になすりつけているというパターンもありえるとは思うんですが・・どちらなんでしょうか。

 

一条彪牙が20年前の事件の犯人だった場合、結婚式のシーンでしぬのはおかしいと思います。

ですので、20年前の事件の犯人は一条彪牙ではないんでしょう。

ここでもうひとつ、井浦新さんのコメントをご紹介したいと思います。

「「unknown」を観ていただいたら、きっと優しさに包まれると思います。優しさに満たされた温かい気持ちを、大切な人にも知らない隣の人にも分けてあげれたら、優しさが広がって愛に溢れた世の中になりますね。このドラマはそんな素敵な可能性を秘めたドラマです。」

「優しさに包まれる」と言っているんですよね。。

もし父親がサツジン犯でした、というストーリーだとさすがに優しさに包まれるはないと思います。

ということは、誰かが誰かのために行動している、ということが想像できますよね。

それが一条彪牙なら、もしかすると虎松の何かを隠そうとしていたのか。

それとも友人の罪を隠そうとしていたのか。

一条彪牙だけではなく、今現在の事件を起こしている人間も

もしかすると、誰かのなにかを隠すため、もしくは真相を明らかにするために動いているのかもしれません。

 

最後に、ここまでの話と直接つながるわけではないですが

考えたことをお話しします。

まつりが泣いていたところに誰かが店に入ってきましたよね?

ここでまつりはちょっと不審な顔をしました。

この表情から想像すると、僕はここで店に来たのは僕は、南十字ではないかと思っています。

このあと、虎松に電話もしてましたよね?

おそらくまつりとのやり取りについて電話したんじゃないでしょうか。

南十字としては大五郎を犯人とすることをまだ諦められていなかったんじゃないかと思います。

でも、このあとまつりはころされていましたよね。

それはおそらく南十字とはまた別の人間が、ここに現れてサツジンを行ったんじゃないでしょうか。

もしかしたらまつりをころした犯人は、南十字を犯人にしたい・・という願望があるのかもしれないですね。

 

そして、これは「DAIGORO」の綴りを間違えたものと思いますが

大五郎の絵の下には「DAYKORO」という文字が書かれています。

これって・・コロッケ大好きな人のことを表しているんじゃないかという気もしますよね・・

「DAY」毎日「KORO」コロッケ

たしか、こころの弟・漣が、まつりのゲーム内の名前を知ったのは

ゲーム内の名前が「イルタム」(IRUTAM)で

そのアルファベットを並べ替えたら「MATURI(まつり)」だったんですよね。

もしかしたらこの、アルファベットの並び替え・・アナグラムがこのあと鍵になりそうな気がしています。

他に、アナグラムになっていそうなものに気づいた方がいたらぜひ教えてくださいね。

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼