↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑
チャンネルはこちら↓
ーーーー
テレビ朝日系列のドラマ「Unknown」
まず、この動画の結論をお伝えします。
★★★
こころの母・伊織が気づいた
加賀美は吸血鬼である
★★★
最後までみるとその理由がよくわかりますので、
ぜひお付き合いください。
ーーー
今回は今まで僕が話してきたこととはちょっと外れる内容ですが、第6話をみて思ったことをお話ししていきたいと思います。
第6話で今回とくに取り上げたいのがこのシーンでした。
こころの母・伊織がこころの会社?を訪ねて、加賀美と会うシーンですね。
そこで、伊織はサプリメントが入った紙袋と日傘を持ってきていました。
サプリメントは・・やっぱり、血に関するサプリですかね?
また、こころが貧血みたいな状態にならないように訪ねてきたのかもしれないです。
そして日傘を渡す伊織だったんですが、
この時に加賀美は
「あ、日焼けしたらヤバいですもんね」と言うんですよね〜
これは、もう確実に、加賀美は
こころが吸血鬼だと知ってますよね(笑)
そして、そのあと、伊織から「がさつな娘ですけど、よろしくおねがいします」と言われた加賀美は「それじゃ」と言って立ち去るんですが・・
その時の伊織の表情がこれなんですよね。
この時の表情について、解説放送版では
「伊織が意味深な顔で見送る」と言っていました。
ということなので・・
伊織は確実に気づいていますよね。
加賀美が、こころのことを吸血鬼だと知っている
ということに。
でも、たぶん、それだけじゃなくて、もしかしたらですが、伊織は
こころのことを気づいている加賀美もまた、吸血鬼であると気づいたのかもしれません。
こころのことを吸血鬼だと気づくということは
それに気づいた加賀美もまた、吸血鬼の可能性が高いですよね。
普通の人間たちはこの世に吸血鬼がいるということをそもそも知らないですもんね。
そしてもし、吸血鬼の存在に気づいたら、普通の人間なら騒ぎ始めているはずです。
ですが、加賀美は全く騒いでいる様子もない。
ということから、伊織は、加賀美が吸血鬼であると確信したんじゃないかと思いました。
というか、このシーン、伊織はたまたま会社にやってきたように描かれていましたが
こころと別々に住んでいる伊織が、しかも仕事で忙しいし昼間にあまりでかけたくないはずの伊織が、こころの会社へやってくる事自体がちょっとおかしい気がします。
ということなので、
もしかしたら、
こころの近くに、吸血鬼がいて、暗躍しているのかもしれない
ということを想像して来たのかもしれないですね。
加賀美の話をこころから聞いていて、前から加賀美はあやしいと感づいていたのかもしれないです。
というのも、伊織はこころの父・海造と交際し始めるとき
海造は全く伊織が吸血鬼だとは気づいていなかったんですが、伊織の方は早くから気づいていたようでした。
これは「unknown特別編」としてTELASAで公開されている、こころの両親の過去に関する話で明かされていました。
伊織は相手が吸血鬼かどうか、けっこうわかる方なんだと思います。
ということで・・加賀美が吸血鬼・・と気づいて、確認に来た・・のかもしれないですね。。
もうひとつ気になったシーンがこちらですね。
取材を受けていたこころの父・海造が、十字架を向けられているシーンです。
ここ、当然、海造は至近距離なんでかなりのダメージを受けていたんですが(笑)
こころは少し距離があったからか、この程度で済んでいました。
そして、写真を撮りまくっていたこの男なんですが(笑)
一瞬しか映らなかったんですが、この時、加賀美は額の汗をぬぐうような仕草をしてるんですよね。
これは・・十字架を嫌がってるっぽいなと思いました。
これは嫌がってるのか、それとも、嫌がってる海造をみて「気持ちがわかる」という反応だったのか・・。
加賀美は自分が吸血鬼だったわけではなく、例えば親が吸血鬼だった・・だから吸血鬼のことがわかる、吸血鬼の気持ちがわかる、みたいな人なのかもしれません。
加賀美本人が吸血鬼なのか、それとも親しい人に吸血鬼がいた人なのかは、ちょっとまだ正確にはわからないですね。
ですが、加賀美と吸血鬼に関わりがあることは間違いなさそうです。
コウモリマークが4体書かれていて、虎松たちの結婚式の日が書かれていたので
これはおそらく虎松たちの結婚式でのサツガイ予告ですよね。
コウモリ4体はおそらく、こころの家族4人を表していると思います。
つまり、吸血鬼を4人ころすつもりだったんですよね。
これまでの被害者もみんな、吸血鬼である可能性がありえそうなんですよね。
そう考えると、吸血鬼に恨みがあるものの犯行っぽい。
もしかしたらですが・・加賀美の可能性もありますが・・
ちょっとまだ断定できないですね・・
たぶんまずはこころをころし、そのあと弟の漣や父・海造、母・伊織を次々に手にかけるはずが、こころをころす時点で一条彪牙(いちじょうひゅうが)に邪魔をされてしまったので、そこで計画はストップしてしまったんだと思います。
たぶん・・このシーンにいる人の中に犯人はいるんでしょうね。
加賀美があやしいなとは思うんですが、加賀美の表情はちょっと、今人をころした人には見えない表情なんですよね・・
そして世々塚は一番あやしい表情だったんですが、ここも解説版だと
「遠くから冷たい表情で見つめている世々塚もいる」と説明されていたので
世々塚は何かを観たってことですよね。
この表情からすると、虎松が何かをするのを見たような雰囲気なんですが・・
ちなみに、もし加賀美が今現在の連続サツジンの犯人だった場合、
20年前の事件の犯人はまた別の人ってことになるんですよね。
加賀美はまだ子供だったと思うので、犯人とは考えにくいですし、
虎松の父・一条彪牙は虎松を逃がそうとしたような感じだったので・・一条彪牙が犯人ではなさそう・・
うーん・・
こういう状況から考えたら、虎松が一番あやしい感じになってしまうんですが・・
どうなんでしょうか。
もう少し考えてみたいと思います!
ーーー
今回はここまでです。
みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。
この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。