ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

unknown 考察ドラマ最新感想 梅ばあがすずらんの毒を使った理由!梅ばあと加賀美は第一話の時点で会っていた!第8話 最終回 最終話 アンノウン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

テレビ朝日系列のドラマ「Unknown」

 

まず、この動画の結論をお伝えします。

★★★

梅ばあと加賀美は第一話の時点で会っていた

加賀美の家のすずらんは梅ばあがあげたもの

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

最終話の写真が公式サイトに数枚アップされていますが、そのうちの1枚がこちらです。

この写真をみて・・僕が思ったことがあったんですが

この、梅ばあと加賀美が会っている場所は、おそらく加賀美の家じゃないかということと、

それともう一つは・・梅ばあの首に巻いたストールなんですよね。

実は梅ばあって結構オシャレで、毎回違う柄のストールを首に巻いているようなんです。

ですが、この写真のストールをみて、「あれ??」と思いました。

それは・・こちらの写真を観てみてください。

 

こちらのシーン・・たぶん、みんな覚えがあるかなと思います。

こちらは、第一話ですよね。

第一話で梅ばあが火事に巻き込まれる直前の様子です。

芋の煮転がしを作っているところですよね。

料理をしている途中で虎松のことを思い出し、あ、そういえば虎松が電球を替えに来てくれると言っていたなと思い出して

自分で電球を替えにいくんですよね。

そして、そのあと倒れてしまったんですが・・

もう一度ストールをみておいてください。

 

このストール・・おそらく同じものなんですよね・・

となると、おそらくですが

この加賀美と会っているシーンは、さきほどの芋の煮転がしを作っていて火事に巻き込まれたあの日、あの日と同じ日もしくは近い日・・ということになりそうなんですよね。

まあ・・たまたま同じストールしてましたって可能性もなくはないんですが

かなり印象的に首に巻いているものなので、たぶん近い日だろうと思います。

 

そこでもう一度、第一話を確認してみることにしました。

こちらは火事の日よりもう少し前の日ですね。

虎松が梅ばあの家にコロッケを持っていった日です。

ここも・・もしかしたら同じストールっぽいですね。

ということは、さきほど観てもらった加賀美の家にいっていた日はこの日か、火事の日かどちらかっぽいですね。

この虎松が訪ねてきたシーンは実はけっこうおかしいことが多いんです。

まず、虎松は梅ばあが注文したはずのコロッケを持っていくんですが

梅ばあは嬉しくなさそうなんですよね。

というか、全く食べる気がなさそう。

食欲がなく、虎松に食べろと言っていました。

これは・・どう考えても、自分のためのコロッケを注文したわけではないですよね・・

 

そして、立ち上がろうとする梅ばあは「痛たた・・」と言います。

心配する虎松に「そんなんじゃないから!」というんですが、これは「高齢で腰が悪い」みたいなことじゃない、って言ってるんですよね。

そこから想像できるのは、誰かと争うなどして、一時的に怪我をした

そういうことなんですよね。

 

なので、おそらく想像できるのは・・

第一話の初めの方ですでに梅ばあは加賀美がこの街に来ていることに気づいていて、加賀美に会い、加賀美の家にいって

そして何かで争った

そういうことになると思います。

それは・・おそらくですが、5年前の連続サツジン事件の犯人が加賀美なんじゃないかと思って、梅ばあが加賀美に詰め寄って、それでこういう事になってしまったのかもしれないなと思いました。

 

火事の日に、梅ばあが見たのも・・やっぱり加賀美だった可能性が高そうです。

もしかしたら・・これから吸血鬼をころしにいこうとしていた加賀美が

アイスピックを持って歩いているところを目撃した、とかかもしれません。

それで慌てた梅ばあは踏み台から転落してしまって意識を失った・・

火事自体は事故だったのかもしれないですね。。

 

そしてこれは、僕の思い込みかもしれないですが

もう一つ気になったこととして「すずらん」についてのことがあります。

このすずらんは、加賀美の部屋にあったものですよね。

そして第8話で、こころを襲おうとした加賀美が血を吐いて倒れましたが

梅ばあがコロッケに毒を入れたと思われ、それがすずらんの毒ではないか、という話がありました。

そこでこれもいろいろ見返してみたら・・もしかしたら・・ということがあったので共有させていただきます。

完全に僕の思い込みかもしれないんですが・・

第一話でも、すずらんぽい花が映り込んでいるんですよね。。

 

ちょっとわかりづらいと思うんですが、ぜひ第一話を見返してみてください。

こころが梅干し堂のお金を盗んだと街の人に疑われていたシーンです。

虎松がこころを助けてくれるんですが

この画面の右端、ここに見切れている花が、もしかしたらすずらんではないか??と思いました。

また、別のカットで・・

 

こころと虎松がキスしているシーンですが

ここの右端に見切れている花も、もしかしてすずらん??という感じです。

まあ・・鈴蘭にしては花が少ないし、葉っぱの感じが違うようにも思うんですが・・

なんとなく、あえて映り込ませているような構図なんですよね。。。

だから、これがもしかしたら鈴蘭かもしれないと思いました。

 

となると、このすずらんの花は、そもそも梅干し堂の前に生えていたもので

それを梅ばあが、加賀美のところを訪ねるときに持っていったんじゃないか?と思いました。

そもそもが梅ばあの花だったんだとしたら

梅ばあがすずらんの毒を使ったというのが納得できるんですよね。

ちょっと思い込みが激しすぎますかね??

考察が当たるかどうかよりも、「こんな見方もできるかも」を大事にしたいと思っています。

ストールの件も含め、もし何か思うところがあれば、ぜひコメント欄で教えてくださいね。

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼