ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

あなたがしてくれなくても 考察ドラマ最新感想 最終回は4人が望んだ結末へ!最終話に向けた伏線 第9話 ストーリーあらすじ予想 あなして

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

フジテレビ系列のドラマ「あなたがしてくれなくても」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

みちと誠は将来を見据えた交際へ発展

陽一と楓は一人で生きることを選ぶ

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

次回が最終回ということですので、今回は結末を予想していきたいと思います。

みなさんはどんな結末を期待されていますか??

このドラマに期待する結末は、実はけっこう人それぞれ違うんじゃないかと思うんですよね。

感情移入する人も実はけっこう違うかもしれないですよね。

主人公である「みち」のことを好きになれない、という人も居ると思います。

最終的に、登場人物たちそれぞれがどんなことを望んでいくのか、そこに注目してみていきたいと思います。

このドラマはマンガ原作だと思うんですが、原作マンガもちょうど完結しようか、という状況らしくて、おそらくドラマの方が先に最終回を迎えることになるんだろうと思います。

僕は原作マンガの方は全く読んでいないので、正確にはわからないんですが

たぶん、原作そのまま・・という描かれ方はしていないんじゃないか、と推測します。

ですので、もしかしたら原作マンガとは違う結末になる可能性もあるのかな、と思っています。

結末を考えるにあたり、まずはもともとどういう話だったか、というところに戻って考えたいんですが

みちと誠、それぞれの相手との夫婦間に問題があり

それをみちと誠で共有したことがきっかけでしたよね。

みちと誠にもたしかに良くないところはあったかと思いますが

もともとのきっかけは陽一であり、楓の方にあったと思います。

そこからこの二組の夫婦の関係はおかしくなっていったんですよね。

・・と考えると、流れとしてはみちと誠がまずは幸せになること・・それを目指して進んでいくんじゃないかなと思います。

まあ・・正直な話、楓なんかは可哀想ですけどね・・

たしかに誠に対しては酷いこともあったと思いますが、不倫をしているわけでもなく、ただただ仕事に打ち込んでいた・・というだけなので・・。

ですが、誠に対して誠実に向き合わなかったことはよくなかったですよね・・

陽一に関しては、僕は、離婚を切り出されてもやむを得ないなとは思います(^_^;)

さて、このメインビジュアルをよーく見ていただきたいんですが・・

二組の夫婦の写真、上下にちょっとズレてますよね。

ズレているんですが・・二組の夫婦の間の部分をみてください。

 

みちと誠の手・・つながれてますよね(笑)

これ、わざと写真を重ねて、指をからめているような写真になっています。

おそらくこれが最終回の状態を表していると思うんですよね。

 

4人は離婚という選択をしたあと、それぞれ「自分らしく」生きることを選ぶんだと思います。

みちと誠は・・惹かれ合っているので「自分らしく」がお互いを求めることになると思うんですが、みちは一旦、誠の申し出を断っていましたよね。

みちは自分の気持ちも誠の気持ちも、本物なのか不安に思っているんだと思います。

「戦友」として同じ悩みを抱えたもの同士の同情的な感情だったんじゃないかと。

また、みち自身もそうですが、誠も、みちとの関係を進める前に本当なら楓との関係をハッキリさせていればよかったんですが、そうではなく、不倫のような形になってしまっていた。

これもわだかまりがあるところですよね。

また、このままみちと誠が結ばれることは不倫を肯定しているようにもとらえられるので・・テレビ的にも難しかったのかもしれません。

 

あと、みちに関していうと、誠のお母さんの葬儀のときに誠の妻として立派にふるまう楓をみて、「誰にも頼らず、一人で生きていく」の理想を見たんじゃないかと思いました。

もう誠と楓が終わっているということをみちは知ってましたしね・・それでも誠を支えている楓の姿にみちは心を打たれたんじゃないでしょうか。

 

ただ、この二人は、一旦離れることで自分の本当の気持ちをもう一度真剣に見つめ直し、

そこからまた、あらためて交際に発展するんじゃないか、そう思っています。

みちも誠のことを好きになった、とハッキリ言ってましたもんね。

その気持ちに従うことこそ、「自分らしく生きる」なんだろうと思います。

 

陽一は・・「自分らしく」と考えると、

おそらく、一人で好きなように生きていく、なんじゃないかと思います。

喫茶店の雇われ店長という仕事もそういう雰囲気の仕事ですよね。

そもそも、これまでの陽一の行動をみてきて、みんな思ったと思いますが、

結婚に向いてないですよね。

かなり自分中心で行動している人ですよね。

みちに対する愛は本物だったように思ったんですけどね・・なのに、ちょっとした道への気遣いというのが全然できない人。

やっぱりみちが言っていたとおり、「自分のことが好き」なんでしょうね。

だとしたら・・陽一の「自分らしく」は一人で生きていくことではないかなと思いました。

陽一は・・子供を持つことが怖かったんですかね・・

子供ができてしまったら自分が一番ではなくなってしまう、という気持ちもあったのかもしれないですね。

 

そして、楓です。

楓は・・正直、かなり可哀想だなと思いましたよね。。

誠よりも自分は仕事を選んだんだ。

だから、これからもっと仕事を頑張りたい。

誠との時間を犠牲にしてまで目指してきた編集長のポスト。

誠と別れたタイミングでいよいよそのポストに就いて、仕事に邁進していこう!と思っていたら・・

なんと、編集長にはなれない・・と宣告されるんですよね。

これはショックだと思います。

そして楓については・・もしかしたら仕事が変わってしまうかもしれないですね。

 

次回予告の映像をみると、子供の使うような椅子やグッズに囲まれているようなシーンがあったので・・

もしかしたら児童書みたいな、子供向けの本や雑誌の編集の方へ配置転換になるんでしょうか。

それもまた、楓の気持ちをさらにつらいものにしていきそうですが・・

でも、楓はまた、仕事にやりがいを見つけていくことができるんじゃないでしょうか。

そして出世していくことを目指す。

誠と一緒にいたときがどれだけ楽だったのか、ということを思い知ることにはなりそうですが、

誠がやっていたことはお金を払えば誰かにやってもらうこともできますもんね。

だから、また新しい目標に向かって自己実現していく、それが楓の「自分らしく」なのかなと思いました。

ちなみに、楓の方は、陽一とは違って、恋人を作ったり、結婚したりということもありえそうな気がします。

お互いにほとんど干渉しないようなタイプの付き合いであればうまくいくかもしれないですよね。

 

ということで・・・最終回の結末を予想してきましたが

みなさんはどんな結末を予想、期待しますか??

もしかしたら、2組とも復縁して・・ということを想像されている方もいるかもしれないですよね。

その場合はどんな風に復縁するのか、ということをぜひコメントで教えていただけると嬉しいです。

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

 

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼