ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第5話 本庄が獣集団の犬である理由!鼠は宇和島である理由!第6話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

 

ーーー

今回は、武蔵三郎のバディとしてともに空港占拠事件に対峙している本庄が、実は獣集団の仲間、「犬」である理由を説明していきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、もう一人のまだ明かされていない獣「鼠」の正体についてもお話ししていきますので、

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

今回は櫻井翔さん演じる武蔵三郎と行動をともにしている本庄についてお話しします。

実は僕は・・本庄は、第一話が終わった時の動画から「犬」ではないか?とお話ししてきました。

「犬のおまわりさん」という言葉から、警察内におそらく「犬」は潜んでいると思われ、その中でも本庄は「正義感が強い」と紹介されているため、悪事を暴こうとしている獣集団と思いを1つにしている可能性があるなと思っていました。

また、鶴田と鹿野という2名がバクシしたと言われている爆発事件の現場に本庄はいましたし、また、三郎と行動をともにしているときにはローラーに巻き込まれそうになっていました。

しかし、危ない目には遭うものの、結局助かってるんですよね。

すべて計算された行動ではないか?という気がしています。

 

本庄は和泉のことを信用していない、と言っていました。

しかし、和泉の無実を証明するという三郎に協力します。

常に三郎と行動をともにしようとするところもあやしくて、

おそらく獣集団は三郎に動いてもらうにあたり、誰か三郎を監視する役割が必要で

それを本庄が担っているものと思われます。

和泉をハメたのは獣集団だったんですが、和泉の無実は証明される必要もあったので協力したんでしょう。

ちなみに、獣集団の中に、P2計画に関わって何かの影響を受けた人がいるんだとしたら、

本庄が和泉のことを好きではないことも納得はできますよね。

 

おそらくですが、すでに三郎も、本庄のことはあやしいと思っているのではないかと思います。

和泉がドクを入れたとされていた監視カメラ映像を確認するとき

何の迷いもなくPCを操作して三郎へみせていました。

この行動はちょっとおかしいですよね。

 

次回のあらすじで

「本庄(瀧内公美)は、百首神社境内の防犯カメラの記録から、ある重要な映像を発見!映像を解析したさくら(ソニン)たちは、衝撃の光景を目撃する――!」

というのがありました。

ある重要な映像を発見するのが本庄、というのも非常にあやしいですよね。

どう考えても、獣の一員として三郎たちを誘導しているように思えます。

獣たちが知ってほしいと思っている情報を警察へ公開する役割を果たしていそうです。

 

本庄についてはメタ的な話しとして、演じている瀧内公美(たきうちくみ)さんのインタビューもあります。

「大谷(太郎)監督に「地理感があって、地元愛が半端ない漁師町の方ですから」と教えてもらった瞬間に、「漁師町のひとはイメージ的に活気があるので、強気ですかね?」って聞いたら、「いや、本庄はクールで大丈夫です」と言われたんですけど(笑)」

これは、本庄を演じている瀧内公美さんが監督から、本庄がどういう人なのかを聞いたときの内容です。

ここで「漁師町の方」と言われています。

漁師・・というと、ウサギ・羊のお父さんや、馬や猪がそうですよね。

 

だから、同じ地域の出身と思われ・・そこからも、ほぼ間違いなく獣集団だろう、という気がします。

お面をかぶって踊っていた子どもたちの中に、本庄もいた可能性が高そうですよね。

さらに、もしよかったら第5話を見返してほしいのですが

「百首神社」に到着し、鳥居をくぐる前に、本庄は一礼してから通っていました。

やはり、本庄にとっては特別な場所、ということなんでしょうね。

 

三郎はここで、神主に襲われるのですが

このとき、本庄は何をしてたかというと

謎なことに、三郎にはついていかずに、以前の事件現場?と思われるところをしゃがんで見ていました。

いやいや、今そこ見ても、何もないでしょ?!と思うので

この行動は、三郎に神主が攻撃を加えることを知っているからこその行動かなと思いました。

・・ということなので、本庄が犬、というのはほぼ間違いないんじゃないでしょうか。

 

もう一人、獣集団で存在が明らかになっていない「鼠」についてもあらためて考えておきたいと思います。

鼠は謎の男、ジェシーさんではないか?とも言われていますが

ジェシーさんは空港へ向かう素振りが全くないし、獣集団の誰の助けもなく、また獣集団が全くジェシーさんを心配していないようなので

ジェシーさんは獣集団ではないと思います。

やはり、今空港にいる人の中に、鼠はいると思われるので・・おそらく人質の中に潜んでいるはずです。

 

これも僕はずっと前から言い続けていますが・・

僕は、空港社長の秘書・宇和島が鼠、だと思っています。

鼠は、人質たちが思い通りにうごくように、誘導する役割を持っているはずです。

今回の第5話で、人質たちは解ドク薬が入った注射器の奪い合いをしていましたが

誰か1人、使えない人を選ばないといけない、といい出して

みんなでその行動を取るように仕向けていたのは宇和島でした。

 

前の動画でも話したんですが、

本当なら、空港社長の天童が宇和島にシアン化合物を盛って、それを飲んだ宇和島がシボウ・・それを獣集団が運び出す

という流れで、宇和島は獣集団と合流し、その後は「鼠」として行動するはずだったのが、

武蔵二葉がそれを止めたことによって、宇和島が人質を抜けられなくなり・・

それをみた龍が「プランBだ」と言っていました。

プランAは宇和島が人質を抜ける作戦だったのが抜けられなくなったので、プランBにした、ということだと思います。

・・ということで、宇和島の鼠の方が、本庄の「犬」より先に明らかになるかもしれない、そう思っています。

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼