ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第5話 山猫の正体は警察上層部!二葉が山猫ではない理由!第6話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

 

ーーー

今回は、主人公・武蔵三郎の姉である、武蔵二葉は「山猫」ではない、ということについてお話ししていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、「山猫」の正体かもしれない組織についてもお話ししていきますので、

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

武蔵三郎の姉、二葉は、ドラマ考察界隈ではかなり疑われているようです。

「山猫」の正体なのではないか?と言われているようなのですが、

メタ的に考えて・・それは無いんじゃないか?と僕は思っています。

主人公・武蔵三郎の姉が黒幕で、兄・武蔵健一の失踪にも関わっていたりしたら

あまりにも武蔵家がわるい・・となってしまいますよね。

三郎は何をやってたんだ!という話になると思います(笑)

それだと、さすがに続編で映画化・・とか難しいんじゃないか?とは思いました。

 

これは何度か言っているんですが、武蔵二葉の肩書が僕は一番気になっています。

「神奈川県議会議員」です。

県議会議員って・・何か権力がありますかね?

国会議員で、大臣、とかならわかるのですが、県知事でもなく、一介の県議会議員に何かを決めたり左右するほどの力は・・無いように思います。

まあ、神奈川県内に限った話ならある程度大きい顔はできそうですが

北見の言っていた「山猫」というのは、そんな限られた力しか持たない勢力なんでしょうか。

僕は「県議会議員」という肩書から、まず、二葉が黒幕はないだろうなと思っています。

 

第5話の内容から、「二葉が山猫ではない」と確信したのはこちらのシーンです。

第5話の最後、龍がお面を取るところですね。

高橋メアリージュンさんだということがわかったあと、

高橋メアリージュンさんは「絶対に逃さない。やまねこ〜」と言っていました。

獣たちは今、人質をとらえていて、二葉もその中の1人です。

人質の中に二葉がいるのに「絶対に逃さない」はちょっとおかしいですよね。

しかも、二葉が相当ヤバいやつなら、二葉だけ別にしておいたほうが良いと思いますが、そうはしていない。

 

ここまでの獣たちの行動から思うことは、

山猫が正体を表すように仕向けている、ということだろうと思います。

今の時点で誰なのかわかっていない。

だから、今いる人質たちの嘘を明らかにしていくことで山猫をあぶりだそうとしているんだと思います。

今の時点で誰なのかわかっていないのであれば、二葉の可能性もあるのでは?とも思うのですが、

獣たちは三郎の兄・健一がいなくなった原因は知っているようです。

それに二葉が関わっているのであればさすがそれは獣たちはわかっていそうですし

そもそも二葉自身が「健一のことを知りたかった来い」と言われて、来た、と言っており、そこに何かやましいことがあったらさすがにそんなことを三郎へ言わないと思いますよね。

山猫は簡単にとらえられないような人間だから、おびきだそうとしている、この場には今いない人、なのかなと思いました。

 

和泉をサツジン犯として容疑者扱いしていた大久保警備部長は、去っていく際に「会場の変更」という話をしていました。

新空港が会場となる集会のようなものが開かれる予定だったのかもしれません。

獣たちが山猫をおびき出そうとしていたなら、山猫の関わる会が開かれる会場の予定だった「新空港」を占拠した、というのは行動としておかしくないなと思います。

・・と考えていくと、大久保のいる神奈川県警・警備部は、山猫の組織の一部、ということなのかもしれません。

 

丹波が警察をやめて獣になった理由は、奥さんのシということだけではなく

自分の所属する部署に「山猫」という存在があることを知り、それを告発したいと思ったから、ということもあるのかもしれません。

 

5話で、龍が三郎に対し「おまえの兄は失踪したんじゃない。全ては山猫が作り出した嘘なんだよ」というシーンで、二葉は「山猫」というキーワードに反応していました。

これがあやしいという話もあるようですが

僕は二葉はすでに、獣集団から、健一は山猫によって消されたと聞いていたからだと思っています。

でもその「山猫」というのが何なのかはわからない。

それを二葉は教えてほしい。

 

だから二葉は獣に協力しているものと思います。

人質たちがあばれだしたり、反抗的な態度をとらないように誘導するよう

獣から指示されているものと思います。

でも、そんな役目だったら、別に二葉である必要はないと思うんですよね。

では、なぜ二葉が人質になっているのか?

 

それはおそらく、三郎が理由だと思います。

三郎には獣集団の指示通りに、事件を明らかにしていってもらう必要がある。

病院占拠の時は病院内に人質として妻・裕子がいたことで

鬼集団に協力せざるを得なかった部分があると思います。

今回は姉である二葉を使って、三郎を動かす・・そういう目的があって

二葉を人質としたものと思われます。

ただ、ここで「神奈川県議会議員」という肩書が関わりそうです。

二葉が県議会議員なのは、神奈川県が進めようとしていた何かに山猫が関わっていたことがのちに判明するからではないか、と思います。

 

武蔵健一の失踪に山猫が関わっている

と龍が言っていて、それが間違いでなければ・・

健一失踪は30年前であり、その頃二葉は21歳なんですよね。

さすがに、そんな力があるとは思えません。

どちらかというと、健一のことで、二葉も三郎も、山猫への恨みが募ると思われますので・・

獣集団としては、自分たちと一緒に山猫にせまる存在になってほしい

そんな気持ちもあって、武蔵姉弟にこの事件に関わってもらっているんだろう、と思いました。

 

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼