ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

織田裕二「振り返れば奴がいる、司馬は元々刺されて死ぬはずではなかった」裏話、ホワイトアウトも。

2016年10月14日23:00からTBSで放送された

A-Studio(笑福亭鶴瓶・森川葵)に織田裕二さんが出演されていました。

 

その中で面白い話をされていたので。。

その詳しい内容を。

 

 

若松節朗監督からの話、というのが多かったです。

フジテレビのドラマ「お金がない!」「振り返れば奴がいる」「正義は勝つ」や映画「ホワイトアウト」で織田裕二さんを起用した監督です。

 

 

織田裕二さんは役に入り込む方だそうで。

 

例えば、「お金がない」というドラマ。

 

お金がない! DVD-BOX

お金がない! DVD-BOX

 

 

このドラマでは、どん底の貧乏人生から持ち前の明るさとバイタリティで

のし上がっていく主人公・萩原健太郎を演じていたのですが

その時は、前室やセリフ合わせでも相当明るく。

 

そして、逆に「

 

フジテレビ系列で昔放映されていたドラマ

振り返れば奴がいる

織田裕二と石黒賢、その他に松下由樹や千堂あきほ、西村雅彦、中村あずさ、鹿賀丈史が出演していた医療系ドラマです。

 

振り返れば奴がいる DVD-BOX

振り返れば奴がいる DVD-BOX

 

 

医療系ドラマといっても

病気とか手術とか、そういうことが中心のドラマではなく

 

織田裕二演じる司馬江太郎と石黒賢演じる石川玄の考え方の違いから対立する姿を描いたヒューマンドラマ(?)なんですが

 

この時の司馬先生役はクールでしゃべらない、何を考えているかわからない役。

 

だから、私生活においてもそんな風になっていたそうです。

 

 

他の俳優さんからすると・・ちょっと迷惑かも(笑)

 

織田さん曰く

「緊張感が欲しい。ぼくら役者は友達になりにきているわけではない。仕事をしにきている。いい作品を残したい。だから、ちょっと驚かす(共演者を)」

 

こだわる方だということですよね。

ただ、これって不器用なだけなんじゃないかという気もしますが・・どうでしょう。。

 

一部の噂だと、こういう織田さんのやり方がイヤで共演NGを言ってくる俳優さんがいるとか、映画やテレビドラマ等で起用されづらくなっているとか

そういう話もちらほら聞こえます(^_^;)

 

こだわり・・ですしね。

真面目に仕事はやる!という意味では、決して間違ってはいないとは思いますけど。

 

自分の近くにいたら「融通効かないな・・」とは思ってしまいそう(笑)

 

 

振り返れば奴がいるの裏話は、笑福亭鶴瓶さんが話してくれました。

 

・悪役だった振り返れば奴がいるの司馬役

・こんなに悪い役はこのままにしておいてはいけない、と本人(織田)が言い出した

・すでにドラマの撮影の打ち上げが開催、あと2シーンの撮影で終わるという段階

・その打ち上げの席で「監督、ぼくは刺されて死んだ方がいいんじゃないかな」と言った

・誰に刺されるのがいいのかを考えたら、クビになった西村雅彦さん演じる平賀先生が良いなと(クビにさせたのは司馬で恨みを持たれている)

・西村雅彦さんはその時点ではすでに撮影が終了していた

・刺すなら彼しかいない、西村「え!?刺すの!?」と呼び出された(笑)

・悪が生き残っちゃった、でいいの?という話になった

・話しているうちに「やっぱり殺した方がいいね」という話になった

・僕がどーのこーの全部やってるわけじゃないですよ(織田談)監督と一緒に

・それが結果的に良かった(衝撃的な終わり方で)

・西村は急に呼び出されてそのシーンを撮影することになり、打ち上げではお寿司が用意されていたがその刺すシーンを撮影するために撮影は明け方までかかり、お寿司はカピカピ状態になっていた

 

これを聞いても・・

製作者側からは、嫌われそうだなと(笑)

 

若松監督とは馬があったんですかね。

でも、たいていの監督は「言われたとおりにやれ」って思いそうですし。

 

やっぱり起用しづらそうな(笑)

 

 

振り返れば奴がいるの脚本は、三谷幸喜さんだったとか。

 三谷幸喜さんは・・イヤなんでしょうね〜織田裕二さん的な俳優は(笑)

 

こちらでいろいろ書いてます↓

 

www.hinapishi.com

 

このドラマでのドタバタが原案となって

映画「ラジオの時間」ができた、とも言われています(笑)

 

ラジオの時間は、もともとあった脚本家がかいた台本が

役者や会社の上層部、スポンサーなど

いろんな人からの横槍が入って、全然違う話になってしまう

というお話しでした(笑)

 

それを聞くと、さらに振り返れば奴がいるが興味がわいてくる(笑)

 

 

相当イヤだったんでしょうね、その時の経験が三谷さんにとっては(笑)

そもそも医療に関してほとんど知識がないなか、急に依頼された話だったそうですから。。

 

 

さて、話を織田さんへ戻し。

 

 

振り返れば奴がいるは、いろいろあった作品で・・

 

・脳死を取り上げているシーン

・おじいちゃんの患者、この患者の延命スイッチを切れ

・脳みそが死んでんだよ(だから殺せ)

 

撮影したあとに、たぶん局の上層部から「このシーンはカットしたい」という話があった。

 

でもこれ切っちゃったらこのドラマを演る意味がない

だからこのセリフは切らないでくれ

何があってもプロデューサーは守るから

 

 

映画「ホワイトアウト」

これも若松監督だったそうですが

 

・標高1500mでの撮影

・巨大扇風機、強烈な風を受け極寒の中での撮影

・「行くぞ!吉岡!」というセリフのシーンで、極寒すぎてまともにしゃべれないほど

・しかしセリフを言い終わっても若松監督はいっこうにカットをかけない

・そこで織田は「なんでカットかけないんですか!?」「自分でやってみてくださいよ監督!」とすごい勢いでキレたとか(笑)

 

ホワイトアウトではいろいろな賞をもらったそうですが、織田裕二さん自身は「恥ずかしい作品」と評されていました。

自分で考えていた演技プランはほとんど捨ててやった、ほぼドキュメンタリー映画だと(笑)

それぐらい過酷な環境での撮影だったんですね。

 

芝居をしてない、できない、と(笑)

 

若松監督がすごい、という話かもしれません。

 

 

 

織田裕二曰く

 

仕事をする以上は、自分は100点を取るつもりでやる

相手が「仕事として割り切ってやればいいやー」で70点で来ると、イヤだ。

 

自分も相手も100点を目指せば、300点になるかもしれない。

 

だから相手にちょいちょいと・・

 

 

ということらしいです。

 

やっぱりこだわりがある

いや、こだわりすぎる人なんでしょうね、織田裕二は(笑)

 

若松監督曰く

織田裕二と付き合うと3倍疲れる(他の俳優と比較して)

でも4倍良い作品ができる

 

との評価。

 

そして、織田裕二と仕事をしたら3年は会いたくないと思う、と(笑)

でも、4年目にはもう一度会いたいと思える、組みたい相手だ

 

とのこと。

 

面白い関係ですね。

若松監督と織田裕二さん。

 

初心者のための織田裕二オススメ主演ドラマ・映画、人気の歌 - ひなぴし

 

織田裕二「振り返れば奴がいる、司馬は元々刺されて死ぬはずではなかった」裏話、ホワイトアウトも。 - ひなぴし

 

織田裕二のドラマ「IQ246」は古畑任三郎!相棒・杉下右京もちょい入ってる - ひなぴし

 

ドラマ「正義は勝つ」感想・口コミ・評価・評判・レビュー・あらすじ・ネタバレ、織田裕二、鶴田真由、谷啓、井上順、弁護士の話、主題歌「愛までもうすぐだから」 - ひなぴし

 

映画「ホワイトアウト」感想・口コミ・評価・評判・レビュー・ネタバレ・あらすじ・見どころ、織田裕二・松嶋菜々子・石黒賢・砂糖浩市・吹越満 - ひなぴし

 

映画「アンダルシア女神の報復」感想・口コミ・評価・評判・レビュー・あらすじ・ネタバレ・見どころ、織田裕二・伊藤英明・黒木メイサ・福山雅治・戸田恵梨香 - ひなぴし

 

ドラマ「振り返れば奴がいる」感想・口コミ・評価・評判・レビュー・あらすじ・ネタバレ、スペシャル動画 - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼