ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

小野但馬守政次(高橋一生)の最期ネタバレ!辞世の句、嫌われ政次の一生あらすじ #おんな城主直虎 本懐、磔、近藤康用

2017年8月20日放送の第33回「嫌われ政次の一生」が終わりました。。

いや〜〜衝撃のラストでした。

 

小野正嗣ではなく、小野政次です(笑)

 

おんな城主直虎サブタイトル「嫌われ政次の一生」が映画タイトルと高橋一生の名前にかかっている件 - 顔だけ黄色い人

 

小野但馬守政次(高橋一生)の名場面まとめ!Twitter動画 #おんな城主直虎 即死じゃなくしゃべれた理由 - 顔だけ黄色い人

 

#早虎 の意味とは? #本虎 #録虎 #再虎 もあるTwitter用語? #おんな城主直虎 - 顔だけ黄色い人

 

歴史のお話しですから、最後に小野政次が死ぬ・・処刑されることは

最初からわかっていたことではあったんですが

 

こういう死に方をするなんて・・

 

家族とみていたのである程度平常心でみられましたが

これまで「おんな城主直虎」にどっぷり浸かってみてきた人間としては

「これはひとりで見てたら、泣いてたな・・」と思いました。

それぐらい、切ない最期だったと思います。

 

 

これまではこんなラストを想像していました

おんな城主直虎の小野但馬守政次(高橋一生)は悪役で最後は処刑される - ひなぴし

 

 

小野但馬守政次(高橋一生)その瞳と声を刻む追悼盤「鶴のうた」が緊急発売 #おんな城主直虎 - 顔だけ黄色い人

 

※ここからネタバレあります※

 

2017年8月27日放送分↓

#おんな城主直虎 第34話/隠し港の龍雲丸 あらすじ/ネタバレ/Twitter感想考察まとめ/展開ストーリー予想 - 顔だけ黄色い人

 

第33回「嫌われ政次の一生」のあらすじ・ストーリー

 

まさかの、正次は、主役である、井伊尚虎に殺されるという😅

 

おんな城主直虎サブタイトル「嫌われ政次の一生」が映画タイトルと高橋一生の名前にかかっている件 - 顔だけ黄色い人

 

徳川と内通していた井伊直虎(柴咲コウ)と政次(高橋一生)は、約束通り徳川勢の井伊谷への進軍を受け入れようとし、門を開ける。

すると、その徳川の軍勢に向かって突然矢が放たれる。

 

徳川の先導役を務めていた近藤康用(橋本じゅん)の罠であった。

近藤には、以前、小野政次にハメられたという思いがあった。

 

小野政次は龍雲丸絡みの恨みで近藤康用に捕縛され処刑される #おんな城主 #直虎 - 顔だけ黄色い人

 

近藤は、徳川勢に弓を引いた罪を政次に押しつけ、

井伊谷をわがものにしようと企んだのだ。

 

徳川軍の酒井忠次は、小野政次の仕業ではないかと疑う。

小野但馬は今川の犬という話を聞いたことがあるという。

 

(実際には、近藤の家来と思われるものが城の近くに潜んでおり、中野直之が発見し問い詰めたところ、自害して果てた)

大河 #おんな城主 #直虎 中野直之はどういう人?俳優・矢本悠馬とは?「ゆきのじ」ってどういう字? - 顔だけ黄色い人

 

政次の潔白を主張する直虎は牢に閉じ込められるが、そこに現れたのは他でもない徳川家康(阿部サダヲ)だった。

 

家康は騒ぎに対し、井伊谷三人衆を疑っていたが、折悪しく武田より掛川攻めを催促する書状が届いたため時間の猶予がなくなったのだ。

 

小野但馬守政次(高橋一生)は井伊谷三人衆に殺される #おんな城主直虎 井伊谷三人衆とは? - 顔だけ黄色い人

 

家康は牢の前で直虎に頭を下げ、

(ろうの前で土下座をして、しかもそのままの体勢で牢の前から去っていくという妙技を披露(笑)家康は何もいわない)

 

近藤に井伊谷を託して掛川攻めに出立する。

(戦が近づき、それであれば近藤を味方につけておいた方が良いとの判断)

 

 

政次はいったん隠し里に身を寄せる

ひととき、なつと安らかな時間を過ごす。

昔話などを笑いながら、なつの膝の上に横になりながら語る

 

南渓和尚は近藤に「どうすれば直虎は牢から出してもらえるか?」と問うと

「政次と引き換えであれば」という

 

南渓和尚は牢にいる直虎に面会し「政次の行き先」を尋ねるが

直虎は「何もやっておらぬ者をなぜ引き渡さねばならぬのですか」と激昂する。

しかしこれに対し南渓和尚は「井伊のために何をなすべきか考えよ」と強く言う

(南渓は徳川軍に弓を引いたのは近藤の手のものではないかという話は知っている)

 

そのとき、南渓和尚から直虎に密書が渡される

南渓は龍雲丸たちに直虎の救出を依頼していた

「頭がそなたを盗み出すので、但馬とふたり、気賀に逃げよ」

 

が、政次はすべては自らが企んだことと名乗り出る。

牢に入った直虎の前に、捕らえられた政次がやってくる

(近藤の寝所に忍び込んで命を取ろうとしたところを捕まったとのこと。おそらく、捕まるためにやったことかと)

 

「政次、なんとか申せ」という直虎に対し

「もう少しであったのう・・」「もう少しで首をとれたものを」と

近藤を殺そうとしたことを認め

「ともに徳川につくと話したではないか」と言う直虎に

「信じておられたとはおめでたい」という政次。

 

「我はもうだまされぬぞ!!」と叫ぶ直虎は、牢から出され解放される。

 

 

解放された直虎は龍雲丸(柳楽優弥)に政次の救出を頼むが、政次は拒否。

 

龍雲丸からは政次から渡されたものとして、白い碁石が渡される。

 

「本懐ゆえ、戻らぬ」これが政次の答え。

 

殿や俺は逃げれば良いかもしれぬ。

しかし、恨みが晴れなければ、隠し里や寺、虎松、民百姓、何をどうされるかわからぬ。

そして、井伊にはそれを守れるだけの兵がおらぬ。

おれひとりの首ですますのが最も血が流れぬ。

 

龍雲丸「あんたがいなくなったら、あの人誰を頼るんだよ!」

政次「和尚様がおるし、おまえもおるではないか」

 

龍雲丸「このままいけば、井伊をのっとった罪人として裁かれるがいいのか?!」

政次「それこそが小野の本懐だからの。おそらく私はこのために生まれてきたのだ」

 

政次は逃げずに牢にとどまる。

 

それを聞いた直虎は、政次の救出にむかおうとするが

「あの人はやりたくてやってんだよ!」という龍雲丸。

「あの人の言う井伊っていうのは、あんたのことなんだよ!」

「ほうりださなかったのは、あの人がそれを選んだからだ。あんたを守ることを選んだんだ。だから本懐だって言えんのさ」

 

 

井戸の前に座り込む。直虎。

南渓和尚と話す。

 

「これは・・いったい、どういうことなんでしょう」

「私に次の手を打てということなんでしょうか・・」

 

南渓「誰よりも、あやつのことがわかるのはそなたじゃろう。答えはそなたにしかわからぬのではないか」

 

我は何をすれば良い・・と考えこむ直虎。

いまさら、そなたに、なにを・・

 

政次から直虎に託された白い碁石をながめながら・・・

「我をうまく使え。 我もそなたをうまく使う」この言葉が政次にも、直虎の脳内にもよぎっていた。

 

政次が磔(ハリツケ)にされる日

南渓和尚は「我らは引導を渡しにいくが、そなたもくるか?」と直虎に言う。

 

静かに「まいります。政次が逝くというのであれば、私がおくってやらねば・・」

 

 

徳川に仇なす者として、ついに政次に磔の刑が執行される。

 

小野但馬守政次(高橋一生)その瞳と声を刻む追悼盤「鶴のうた」が緊急発売 #おんな城主直虎 - 顔だけ黄色い人

 

小野但馬守政次の最期・処刑に手をくだしたのは誰か

辞世の句を書いたと思われる政次は、牢から出される。

 

井伊家が古くから刑場として使用していたとされる蟹淵に、まともに歩けず片足をひきずった状態の政次が連れてこられる。

 

刑場についた政次は、直虎を見つける。

神妙な顔つきで政次をみる直虎。

 

 

直虎が顔を伏せた途端に、政次は磔柱にくくりつけられ、はりつけ状態になる。

 

直虎が見上げると、

両脇に、政次を突くための槍を構えた兵が二人。

 

さあ突くぞ、というそのとき。

 

 

直虎が政次の前に駆け寄り、

兵のひとりから槍を奪う。

 

そしてその槍で、政次の心臓を一突き。

 

「地獄に落ちろ!小野但馬!」

「地獄へ・・ようも、ようもここまで我を欺いてくれたな。遠江一、日の本一の卑怯者と未来永劫語り伝えてやるわ!」

憎しみのこもった顔で言う直虎。

 

それを聞いた政次は、一瞬笑みを浮かべたように顔を上げて

血を吐きながら

「笑止。未来などもとよりおなごだよりの井伊に、未来などあると思うのか。

生き抜けるなどと思うておるのか。家老ごときにたやすくたばかられるようなおろかな井伊が。やれるものならやってみよ!地獄の底から!見届け・・」

と言ったところで息絶えた。

 

槍を抜いた直虎は、近藤の方を振り返り一礼して去った。

 

政次が閉じ込められていた牢には辞世の句と思われる句が残されていた。

 

小野但馬守政次の辞世の句

おそらくこれは実在しているものではないと思います。

風で吹き飛ばされそうになっている演出があったので、おそらく、この句は誰にも読まれることなくどこかへ飛んでなくなってしまった、ということなんだろうと推測します。(そこまでドラマでは言ってませんでしたが)

 

ドラマ内で、最後に牢で政次が書いた句です。意味も少しだけ考えてみたいと思います。

 

白黒を

つけむと君を

ひとり待つ

 

あまつたう日ぞ

楽しからずや

 

政次

 

 

白黒をつける、というのは、碁で勝負をつける意味と

その時その時の相談ごとの答えを出すことでしょう。

 

これまで幾度となく、直虎と政次は碁を打ちながら相談し

また時には離れ離れになりながらも、それぞれが相手を思いながら碁盤の前で相手を想像しながら考えにふける、ということがありました。

 

その時間をひとり待つ政次。

 

「楽しからずや」は「楽しくないなんてことがあるだろうか、いや楽しいだろう」というような意味のようです。

碁を打つときは、少々不機嫌にみえたり、直虎をバカにするような態度をとることも多かった政次ですが

本当のところはこの時間が楽しみでしかたなかった、ということなんでしょうね。。

 

「あまつたう」は「日」にかかる枕詞で

日暮れに使われる表現で、日暮れが終わり夜がさしかかることへの期待と不安を表しているとか。

 

そんな夜が、きっと政次の、最上の幸せな時間であった、ということなんだと思います。

小野但馬守政次(高橋一生)その瞳と声を刻む追悼盤「鶴のうた」が緊急発売 #おんな城主直虎 - 顔だけ黄色い人

 

#おんな城主直虎 井伊直政役の菅田将暉の出演はいつから?高橋一生の2017年後半の出演ドラマ一覧 - 顔だけ黄色い人

 

 

驚きの情報!

#おんな城主直虎 小野但馬守政次の辞世の句の書は #高橋一生 本人による自筆だった!辞世の句の考察 - 顔だけ黄色い人

 

政次の最期についての感想

 

直虎が井戸の横で政次から託された白い碁石をながめながら考え、

また政次は牢の中で直虎を思いながら考えていたシーン。

 

これは、これまでであれば、

ふたりは離れた場所でそれぞれ碁盤に向かって考えていたシーンと同じ。

 

離れていても、心はひとつ、なんですよね。

相手の考えていることがわかる。

そして、そのために自分はどう行動するべきかを考える。

 

 

やっぱり、最後は井伊の捨て石となったんですね。。

そうなることは、やはり以前からわかっていたことではありますが

やっぱり悲しい最期でした。

 

#おんな城主直虎 での小野但馬守政次(高橋一生)の最期予想パターン - 顔だけ黄色い人

 

↑こちらの記事で書いた「孫子の兵法」を実践したということ。

井伊直親(三浦春馬)も、政次も、捨て石となって井伊家を、次郎法師(おとわ)を守ったということだと思います。

 

左胸をひと突き、心臓を狙って刺したのは

苦しまずに死なせてやりたいという直虎の優しさだったんでしょうね…

小野但馬守政次(高橋一生)その瞳と声を刻む追悼盤「鶴のうた」が緊急発売 #おんな城主直虎 - 顔だけ黄色い人

 

小野但馬守政次(高橋一生)の名場面まとめ!Twitter動画 #おんな城主直虎 即死じゃなくしゃべれた理由 - 顔だけ黄色い人

 

キャスト出演者や制作・プロデューサーの反応

柴咲コウ「台本を読んでこんなに衝撃を受けたことはない」

財前直見「ものすごい愛の形よね」

高橋一生「『貼りつけにされて、槍で突かれ、血を吐いて死ぬ』なんてシーン、これまで大河ドラマにありましたっけ?」

岡本幸江プロデューサー・・初稿を読んで大泣きした、つくりながらぐったりした

菅野ようこ(音楽担当)・・台本を読んで10日間ほど寝込んでしまった

 

実はもともとは、岡本プロデューサーも、脚本の森下佳子さんも

直虎は現場にいって、お経を上げる、ぐらいかなと思っていたらしいのですが

これまで、ずっと直虎と政次の関係を積み重ねてきた結果こうなってしまった

というようなものなんだそうです。

 

政次死す! 「おんな城主 直虎」岡本プロデューサーが語る“衝撃の最期”の真相〈AERA〉 (AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

かなり悲しい最期ですよね。。

 

実際の小野但馬守政次には妻も子もいて、

本当はこの刑場で子と一緒に殺されたようです。

 

しかし、このドラマでは政次には直虎を支える役に徹してもらうために

その部分は省いたのだとか。

 

大河ドラマ・おんな城主直虎で小野政次は不運の人?小野政次の妻と子は? - ひなぴし

 

小野但馬守政次は本当に悪人だったのか

小野政次(高橋一生)はなぜ「但馬守」なのか? #おんな城主 #直虎 - 顔だけ黄色い人

これは、結局のところ、わかりません(^_^;)

歴史は勝者が作るものであり、敗者はとにかく悪人として記録されてしまうことが多いためです。

 

もしかしたら今回の「おんな城主直虎」の小野但馬守政次が真実の小野政次に近いのかもしれません。

 

実際、高橋一生なんなんかもおっしゃってましたが

今もある龍潭寺には、小野家の墓がしっかりとあります。

 

しかも、井伊家の家臣の中でももっとも目立つ、中央にあるわけで。。

 

もし政次がそんなに悪人だったら

さすがにそんな位置に小野家代々の墓があるわけないのではないか

ということでした。

 

たしかにそうですよね。

 

小野但馬守政次は、処刑されてしまったので

今もちゃんとした墓はみつかっていないそうですが(供養塔はあるそうです)

小野家代々の墓は龍潭寺にあります。

 

小野家は、小野政次の弟、小野玄蕃の家系がその後、

井伊家の家臣と存続していくわけで、その後も井伊家を支えていきます。

 

小野但馬守政次(高橋一生)の弟・小野玄蕃(井上芳雄)は桶狭間の戦いで戦死!小野家は玄蕃の家系が存続する - ひなぴし

 

虎松(井伊直政)と亥之助(小野朝之)は将来どうなる? #おんな城主 #直虎 - 顔だけ黄色い人

 

実際、このあと、徳川家によって井伊家は再興してもらうことができます。

 

一度ほぼとりつぶしとなって滅びたとも言える井伊家が

なんとか生き残って、その後幕末・現代にまで血脈をつないだことに

 

小野但馬守政次が、やはりその役割を果たしたのではないか

 

やっぱり、今回の高橋一生さんの、多くを語らない

内に想いを秘めた演技をみていると

 

そうだったのではないか、そうであってほしい、と、そう思いますね。

 

井伊直政の名前は井伊直親と小野政次から一文字ずつ取って名付けられた説 #おんな城主 #直虎 - 顔だけ黄色い人

 

井伊直政は大河ドラマ #真田丸 に出演してた?俳優は? #おんな城主直虎 では菅田将暉、寺田心 - 顔だけ黄色い人

 

 

あ、実際、高橋一生さんは撮影に入る前に

「小野家の名誉を回復したいと思います」と小野家代々の墓などに報告にいっていたそうですよ。

 

高橋一生がNHK・あさイチで語ったことまとめ、小野但馬守政次ではなく高橋角膜炎一生 - ひなぴし

 

高橋一生が出演したNHK大河ドラマと役名一覧 - 顔だけ黄色い人

 

高橋一生さんは「俳優として今が最高。もう死んでもいい」とまで思える役だったそうです。

小野但馬守政次。

 

小野但馬守政次(高橋一生)その瞳と声を刻む追悼盤「鶴のうた」が緊急発売 #おんな城主直虎 - 顔だけ黄色い人

 

2017年8月27日放送分↓

#おんな城主直虎 第34話/隠し港の龍雲丸 あらすじ/ネタバレ/Twitter感想考察まとめ/展開ストーリー予想 - 顔だけ黄色い人

 

驚きの情報!

#おんな城主直虎 小野但馬守政次の辞世の句の書は #高橋一生 本人による自筆だった!辞世の句の考察 - 顔だけ黄色い人

 

#おんな城主直虎 小野但馬守政次役の #高橋一生 が再登場するパターンとその可能性を考察 - 顔だけ黄色い人

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料で見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで無料視聴可能!

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

 

 

小野但馬守政次(高橋一生)の名場面まとめ!Twitter動画 #おんな城主直虎 即死じゃなくしゃべれた理由 - 顔だけ黄色い人

 

#おんな城主直虎 井伊直政役の菅田将暉の出演はいつから?高橋一生の2017年後半の出演ドラマ一覧 - 顔だけ黄色い人

 

#早虎 の意味とは? #本虎 #録虎 #再虎 もあるTwitter用語? #おんな城主直虎 - 顔だけ黄色い人

 

NHK朝ドラ連続テレビ小説「わろてんか」と出演する高橋一生について調べてみた - 顔だけ黄色い人

 

フジテレビ月9ドラマ「 #民衆の敵 〜世の中、おかしくないですか!?〜」NHK朝ドラと掛け持ちの #高橋一生 に注目!見逃し動画配信を視聴、無料の方法! - 顔だけ黄色い人

このブログへメール 削除依頼