ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

花粉、黄砂、PM2.5、細菌、ウイルスの大きさ比較、髪の毛の何分の1か?

身体に害を及ぼすと言われる粒子の大きさを比較してみることにしました。

わかりやすいように、髪の毛の太さと比較してみたいと思います。

 

髪の毛の太さは

0.08mmとします。

平均的な日本人の髪の太さは、おおよそ「0.08mm」と

欧米人の平均である0.05mmに比べて約1.5倍太い

髪の毛の太さは平均何ミリ?太さを測る方法とは? | ヘアラボ(旧ハゲラボ)

 

このあと出て来る粒子たちは非常に小さいので

マイクロメートル(μm)に換算しなおしておくと

 

1mm = 1000μm なので

 

0.08mm = 80μm

 

髪の毛の太さは 80μm です

 

 

では、その他のものの大きさはというと・・

 

★スギ花粉

20μm~40μm

※髪の毛の1/4〜1/2


★ヒノキ花粉

30μm~40μm

※髪の毛の3/8~1/2


★黄砂

4μm

※髪の毛の1/20

 

★細菌

1μm

※髪の毛の1/80


★PM2.5

0.1μm~0.3μm

※髪の毛の1/800〜3/800

 

★ウイルス(インフルエンザウイルス等)

0.1μm

※髪の毛の1/800


★赤血球

7μm~8μm

※髪の毛の7/80〜1/10

 

 

赤血球より小さいと肺まで入ってきたときに血液中に取り込まれてしまうという話があります。

とすると・・黄砂、細菌、PM2.5、ウイルスなどは・・取り込まれてしまうということなんでしょうか。。

 

黄砂って「砂」というイメージなので、花粉より大きそうな気がしていましたが

かなり小さい粒子なんですね(^_^;)

黄砂は、ものによっては0.5μmほどの小さいものもあるようです。

ただ、日本まで飛来してくる黄砂は平均して4μmほどの大きさなんだとか。

 

むしろ花粉は、大きければ髪の毛の半分ぐらいの大きさがあるということで

かなりデカイなという印象です。

ただ、花粉も粒子が壊れてもっと小さくなる場合もあるんだとか。

 

 

また、花粉とPM2.5が合体してしまう事例があるとか。

その場合、空気中の水分と反応して粒子が壊れさらに小さい粒子になるとか。

 

そうなると、これまで花粉症でなかった人も花粉症になる確率が高まる

という話があります。

 

ダブルパンチはやばいってことですね。。

そして、粒子が小さいものほどヤバイということもわかります。

 

 

黄砂+PM2.5の場合は、発がん性がとても高い物質になるそうです。

PM2.5だけでもヤバイんですが、その100倍ぐらいがんの発症率が上がると言われているそうです。

 

 

身体に入ると危険な粒子は思っていた以上に、大きさが違っているようです。

ということは、それにあわせたマスク等を用意しないと意味がないということになりそう。

 

「 PM2.5対応」と書いてあるマスクなら安心かもしれません。

 

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)

 

 

Amazon マスクの売れ筋人気商品一覧はこちら 

 

マスクは難しい方におすすめなのがスプレーです。

花粉だけでなく、PM2.5までブロックする効果があるそうです。 

 

Amazon 花粉症対策スプレーの人気売れ筋商品一覧はこちら

 

花粉症でつらい人は非常に多いんですが

黄砂やPM2.5はもっとヤバイかもしれないことが

大きさ比較からわかりますね・・

 

やっぱり黄砂被害があるような日は、ちゃんとマスクした方がいいかもしれませんね。。

PM2.5も!

 

花粉症の人におすすめの対策用グッズ

花粉症を自覚したら、しっかりと対策グッズをそろえて

できるだけ体調不良にならないように頑張りましょう!

花粉症対策用品があるだけで、かなり楽になりますよ

 

 

花粉症対策メガネ

めがねをかけることで目に入る半分以上の花粉をカットすることができます!

 Amazon花粉症対策めがね 売れ筋人気商品の一覧はこちら

 

花粉症対策ゴーグル

普通のめがね型よりもさらにしっかりと目の周りを保護するゴーグルタイプ

 Amazon 花粉症ゴーグル 売れ筋人気商品一覧はこちら

 

花粉症対策めがね こども用

 こどもサイズの花粉症対策めがねもあります

 Amazonこども用 花粉症対策めがね・ゴーグルの売れ筋・人気商品一覧 

 

 

こちらの記事も読んでみましょう!

 

目のかゆみ花粉症対策!実は普通のメガネをかけるだけで花粉を40%カット - ひなぴし

 

花粉症が雨の日ひどいつらい理由、花粉が飛ばないから楽は嘘 - ひなぴし

 

花粉、黄砂、PM2.5、細菌、ウイルスの大きさ比較、髪の毛の何分の1か? - ひなぴし

 

花粉症や鼻炎の鼻詰まりを劇的に解消する点鼻薬ナザール!点鼻薬中毒!ステロイド入りへの切り替え - ひなぴし

 

ひどい花粉症の人、睡眠時の鼻づまりはブリーズライトで解消!やってみたらすごかった! - ひなぴし

 

花粉症の人は恋をする - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼について