ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

星野源 新曲 アイデア NHK朝ドラ 半分青い 主題歌 無事に紅白曲が ドラえもん でなくなる 過去に朝ドラ出演経験有

2018年度上期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)は「半分、青い。」です。

永野芽郁さん主演のドラマで

 

漫画家を目指して頑張るヒロイン(永野芽郁)が

挫折するもののその後に一大発明をする姿が描かれるドラマです。

ちょっとうかつな行動をとってしまいがちですが、失敗にめげずに明るく前向きに七転び八起きで行動するヒロインを応援したくなるようなドラマと思われます。

 

連続テレビ小説『半分、青い。』


作:北川悦吏子


出演:永野芽郁、松雪泰子、滝藤賢一/佐藤健、原田知世、谷原章介/井川遥、余貴美子、風吹ジュン、豊川悦司、中村雅俊 ほか


主題歌:星野源「アイデア」


放送予定:平成30年4月2日(月)~ 9月29日(土) 全156回  

      
毎週月曜~土曜【総合】午前8:00~8:15ほか

 

朝ドラ「半分、青い。」の主題歌を星野源が手がけることに

今回のこの朝ドラ「半分、青い。」の主題歌を星野源さんが手がけることになったそうです。

 

 

前向きなヒロインに合わせ、かつ朝の始まりにふさわしい

アップテンポな曲に仕上げたとか。

 

曲名は「アイデア」です。

 

「のちに一大発明をする」というところにつながるタイトルなんですかね(^_^;)

 

星野源はNHK朝ドラに出演経験がある

2010年度上半期に放送された朝ドラ「ゲゲゲの女房」で主人公の弟役で出演していました。

この時のヒロインは松下奈緒さんです。

夫の水木しげる役は向井理さん、父親は大杉漣さんでした。

 

急死した 大杉漣 さん wiki 、名バイプレイヤー俳優 - ひなぴし

 

この時の役は・・

最終的に、釣りにいった際に海に転落して死んでしまうという役でした・・(^_^;)

ただ、ヒロインの弟役ですからね、それなりの爪痕を残したのではないかなと。

 

NHKでの星野源その他出演歴

NHKの出演といえば、

ウッチャンナンチャンの内村光良のバラエティー

「LIFE!~人生に捧げるコント~」

に初回から出演

NHKコント番組「LIFE!」における星野源の扱いが逃げ恥から明らかに変わった〜人生に捧げるコント〜 - ひなぴし

 この番組では「オモえもん」を熱演(笑)

これって、のちのアニメ「ドラえもん」映画の主題歌を歌うことにつながっているのかも(笑)

 

2016年の大河ドラマ「真田丸」では徳川秀忠役でした。

大河ドラマ「江」で上田城を攻めた本多正信と「真田丸」の真田昌幸がどちらも草刈正雄な件 #真田丸 - ひなぴし

 

・・ということで、かなりNHKとは縁が深いんですよね

星野源さん。

 

星野源 NHK紅白歌合戦出場歴

当然、紅白にも何度も出演されています。

 

年/回/出場回数/歌唱曲

2015年(平成27年)/第66回 初   「SUN」

SUN

SUN

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

2016年(平成28年)/第67回 2回目 「恋」

恋

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

2017年(平成29年)/第68回 3回目 「Family Song」

Family Song

Family Song

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

おそらく、2018年12月31日も、星野源さんのスケジュールに問題がなければ出場するであろうと思われていたのですが・・

 

2018年にはいってからの代表曲といえば、

この記事公開時点では

 

「ドラえもん」でした(笑)

 

【Amazon.co.jp限定】ドラえもん(CD+DVD)(初回限定盤)(星野源 ドラえもん オリジナルA5クリアファイルDtype付)

【Amazon.co.jp限定】ドラえもん(CD+DVD)(初回限定盤)(星野源 ドラえもん オリジナルA5クリアファイルDtype付)

 
ドラえもん

ドラえもん

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

・・・ということで

予想されていた面白い現象として

 

NHKで、他局であるテレビ朝日のアニメである

「ドラえもん」の名前を星野源が連呼するのではないか、と言われていました(笑)

 

ドラえもんの宣伝やん!公共放送で!!!という(笑)

まあ・・国民的アニメですからね・・無くはないんですけどね、

ただ面白い(笑)

 

いきものがかり、紅白歌合戦で「小田急線」と口走る(笑)デビュー曲「SAKURA」 - ひなぴし

 

しかし、今回朝ドラ「半分、青い。」の主題歌「アイデア」を手がけることで

「ドラえもん」を歌う可能性はほぼゼロになりました(笑)

そりゃそうですよね、NHKで半年間毎日のように流れる曲を担当するんですから

紅白に出るなら確実に「アイデア」を歌うはずです。

 

もしかして、「ドラえもん」回避のための「アイデア」なのか・・

と思ってしまいますが、そんなことはないと思います(^_^;)

 

やっぱりその時々の人気の歌手に主題歌が依頼されるのが朝ドラの恒例ですから

その流れではないかなと。

 

 

朝ドラ「半分青い」に星野源さんが俳優として出演することがあると

ファンは嬉しいですよね。

 

まあ、それは難しそうな気がしますが・・

 

とにかく、星野源ファンは、2018年度上半期は毎日朝に

「アイデア」を聴いて1日をスタートさせましょう!

 

このブログへメール 削除依頼