ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

マイファミリー 考察最新 阿久津と温人を嵌める立脇!タブレットに黒幕の証拠あり 第8話直後 ネタバレメタ考察!ストーリー犯人考察最新予想

ドラマ「マイファミリー」真犯人黒幕ネタバレ

↓この記事はYouTube でも観られます↓

www.youtube.com

2022年春 TBS系列で日曜21時から放送のドラマ

日曜劇場「マイファミリー」

 

放送直後に急いで作成していますので誤りがあるかもしれません。

感想も歓迎ですので、ぜひコメント欄に記入をよろしくおねがいします!

 

あらすじと今後の展開予想です。

 

今回はこの内容をお話しします。

 

 

東堂と鈴間が友果と優月の誘拐犯だった

温人の家のWi-Fiルーターにしかけた盗聴器がバレて、

東堂が自分の犯行の告白を行いました。

 

友果と

 

優月については

 

東堂と、東堂が仲間として引き入れた鈴間が誘拐していました。

 

東堂はどうしても小春を取り戻したい気持ちから

 

なんとか小春誘拐の真犯人に近づくため、「模倣犯」となることを計画し、そのターゲットとして温人と未知留の夫婦の娘を狙いました。

 

鈴間は東堂の妻、亜希の妹だったようです。

姪を取り戻すこと、姉の名誉を回復することを願い、鈴間も協力することに。

友果事件のあと

友果事件については5億円の受け渡しが成功しました。

が、結局警察は事件の詳細を公表しなかったので、東堂は暴露本を発表。

そして調査会社を立ち上げて情報を募っていたのですが・・

 

そこへ小春を誘拐した真犯人から電話があり

小春が生きていることを告げられ、もう一度誘拐事件を起こすように言われます。

温人を交渉人にして、三輪の娘を誘拐するように指示されます。

新たに5億円を得たら、合計10億円と小春を交換するという条件。

優月事件のあと

10億が手に入った状態で真犯人からの連絡を待っていたところ、

温人へ1億円を渡すように指示を受ける。

実咲事件

真犯人から、阿久津の娘・実咲を誘拐したと連絡があり

実咲の事件で温人が運ぶお金を受け取る「受け子」をやるよう指示を受ける。

スーツケースに仕掛けられたGPSによって温人が鈴間のいるところへやってきたのは想定外で、鈴間と温人が会ってしまったが、それは真犯人は知らないはず。

つまり、東堂・鈴間と温人がつながっていることはまだ真犯人は知らないはずということ。

阿久津の対応

家を訪ねてきた立脇香菜子から、鈴間は東堂の妻の妹であり、東堂と温人は親友と聞いた阿久津。

東堂の位置情報を調べると温人の家にいることがわかり、温人が信用できなくなった阿久津は警察・葛城へ連絡することにした。

DAY383

真犯人から東堂のもとへ連絡があり、「実咲の件で警察が動いているから取引は中止」とのこと。

(このとき、東堂・温人たちは阿久津が通報していることは知らないため、警察が動いているとは思っていなかった)

東堂は今ある金と、小春・実咲を交換するよう真犯人へ迫るが、どちらか1人しか返さないと言われ

東堂は「生きている可能性が高い」と思われる実咲と交換するように真犯人へ願い出て、指示された場所へ向かう。

 

阿久津と連絡を取る温人は「今日は自分1人で交渉する、お金はなんとかする」と伝える。

 

温人のもとへ真犯人から電話。「警察へ通報しましたね」

阿久津へ問いただすと、温人を真犯人と疑うことを言われた。

阿久津家には警察と立脇が詰めていた。

 

指示された場所で東堂が建物の中を調べると誰もいない。

建物の裏手に実咲は生し不明の状態で倒れていた。

おそらく建物内部をよじのぼって、高い窓から逃げようとして落下したと思われる。

 

温人「なんでこうなるんだよ!」

 

葛城へ警察署に来るよう促される温人。

第9話のあらすじ

箇条書きで記載します。

●警察は温人(二宮和也)を逮捕

●身代金の一部である1億円が自宅から回収される

●実咲と心春(野澤しおり)を誘拐した真犯人の狙いは、温人や東堂(濱田岳)たちに全ての事件の容疑をかけることだった
●絶体絶命の温人に襲いかかるのは、香菜子(高橋メアリージュン)の非情な決断

●そんな時、事件の鍵を握るモノが捜査線上に浮上
●そして、真犯人は新たな犯行を企てる。そのターゲットは、まさか…妻?

第9話の予告動画より

www.youtube.com

東堂「星は、実咲ちゃんだけは自分で誘拐しなければならなかった理由があったはずです」

東堂が電話で誰かに話しているのですが、「星」といっているので、葛城相手でしょうか。

東堂・鈴間へ指示して誘拐させても良かったはずなのに、真犯人が自分で誘拐したということですが・・

これはやはり、実咲の持つ「タブレット」に誰にもみられたくない写真等が入っているからなのか?と思われます。

それを葛城へ伝え、葛城もそれに気づくことになるのかもしれません。

タブレットといえば、実咲が「小春」のフォルダを開けようとしていたことがあったので、小春と誰かが一緒に写った写真だったのでしょうか?

 

温人「未知留、タブレットをみてくれ。友果が実咲ちゃんから借りているはずだ」

葛城「そこに事件を紐解くデータがあった可能性があります」

東堂の連絡を受けた葛城が、温人とこの会話をして、温人が未知留へ連絡したのかもしれません。

 

日下部「東堂が逃走中」

東堂が逃げたのは・・今捕まったら小春を取り戻すことができないから、でしょうか。

 

自動音声「みちる、おれだ。もし誰かがタブレットを取りに来たらそいつが真犯人だ。逃げろ」

未知留が電話を受けるようです。

この電話の主の可能性があるのは・・1つには温人ですね。

温人が未知留に身の危険があると思い連絡した、ということですが、温人なら自分の声で電話しそうなので無い・・とすると

やはり東堂ですかね?この電話を受けたときに未知留は「とどっち?」と言っていて、東堂からの電話と思ったようでした。

東堂は警察に捕まる可能性を考えて自分では電話ができず、このような方法をとったのか。

あとありえるのは、真犯人が誰かをはめようとした、というパターンですかね。

このあと、温人がタブレットを取りにいくことになっていて、温人をはめるため、ということもありえそう。

立脇香菜子・黒幕説

香菜子が「非情な決断をする」とあるので、ハルカナの社長解任かもしれません。

今回も、立脇香菜子は「阿久津の家を訪ねる」というあやしい行動をとっていましたが、それは鈴間の身辺調査をした結果、鈴間→東堂→温人があやしいということを突き止めて阿久津へ伝えた、ということで、立脇自身は悪いことをしていない感じでした。

しかし、よく考えると、この行動が温人の立場をどんどん悪くしており、

このあと社長解任、ということもあるのだとすると・・

香菜子が・・やっぱりあやしいですねえ(笑)

ぼくは前から香菜子を疑っています。

詳しくは前回の動画をご確認ください。

www.hinapishi.com

タブレットの謎

ただ、「タブレット」に真犯人がこだわっている点がひっかかっています。

あれは「小春」フォルダに入っている写真ようでしたので、真犯人と小春の間になんらかの接点があったのか?

まあ、小春誘拐時の情報(写真や音声?)がタブレットに残っていた、ということなら、誰が真犯人でもそのタブレットはほしいですよね。

 

でも・・なぜ、真犯人は何年も経っていまさらそのタブレットが気になっているんでしょうか?

普通なら、小春事件の直後に実咲のもとを訪れてタブレットを回収しようとするのではないか?と思います。

最近、実咲からそのタブレットに保存されているデータのことを聞く機会があったのか?

真犯人の目的

「10億円と小春を交換」のように、金銭目的のようにも思われる感じですが

でも阿久津に対し、1億円ずつ10回に分けてもってこいというなど、金を得る目的と考えるとおかしい部分があります。

また、実咲の持つタブレットがほしいだけの場合もこの「10回来い」はおかしいです。

阿久津と、その10回の運搬をさせ、最終的に罪を着せようとしている温人に対する恨みがあると思われます。

 

小春ちゃんについては・・演じている女優さんが11歳のため、

生きている可能性は低そうなんですが・・(もし登場するなら、もう少し大きい女優さんでないとおかしくなるため)

 

仮に真犯人が東堂へ言ったとおり小春ちゃんが生きているのだとしたら、

そもそもころすつもりはなかった

小春を誘拐するつもりはなかった

本当ははじめから阿久津の娘を誘拐するつもりだった

という話が成り立ちそうです。

 

なぜ真犯人は東堂が模倣犯と気づいたのか

これはみなさん気づかれているとは思いますが、ドラマを一度みたときに僕が疑問に思ったこととして

真犯人から東堂へ電話があったときに

「なぜ真犯人は東堂が模倣犯とわかったのか」と思ってしまいました。

これについては、

東堂が暴露本で友果誘拐事件の詳細を公表しており、その内容が一般公開されていない小春事件と酷似していたため、小春事件に関わった東堂しかありえない、ということだったんですよね。

この世界のiPhoneみたいなもの?

最後に小ネタを。

 

真犯人が使っていた自動音声と、東堂が使っていた自動音声も同じだったように思います。

これについては・・似たようなものしか存在してないってことでしょうか。

まあ・・たしかに、アニメ声優さんみたいな声の自動音声ソフトだと、かわいらしすぎちゃいますもんね。

 

温人の着信音ですが・・

なぜか、東堂の携帯の着信音もこれでしたよね(笑)

 

二人が使っているスマホが、この世界の「iPhone」みたいなもので

みんながみんな使っていて、しかもデフォルトの着信音がこれ

っていうことなんですかね(笑)

これが電車の中とかであちこちで鳴り響く世界って・・怖いなと。

 

とりあえず、着信音をこれに変えておこうかなと思います。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

 

このブログへメール 削除依頼