ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

マイファミリー 考察最新 小春事件の真相判明!実咲とは犯人が違う!東堂亜希の関わりは?第9話直前 ネタバレメタ考察!ストーリー犯人考察最新予想

ドラマ「マイファミリー」真犯人黒幕ネタバレ

❉この記事はYouTubeで観られます↓

www.youtube.com

2022年春 TBS系列で日曜21時から放送のドラマ

日曜劇場「マイファミリー」

 

今回は、一連の誘拐事件の発端となった事件

「東堂小春ちゃん誘拐事件」について解明していきたいと思います。

東堂樹生の妻である、東堂亜希が、この事件の主犯なのか、

主犯でなければどのように関わっているのか

では、最終的な黒幕は誰か、

について考えましたので、

ぜひ最後までお付き合いをお願いします!

 

 

「マイファミリー」の再生リストにこれまでの考察動画があります!

YouTubeの概要欄に再生リストのリンクがあります。

今回の動画と強く関連してますので、ぜひ

そちらから他の動画もご確認ください。

 

今回はこの内容をお話しします。

東堂亜希に対する警察の見立て

 

警察では、この誘拐事件は、東堂樹生の妻である亜希の自作自演を疑っていたようです。

その理由が、捜査本部と思われるところのホワイトボードにかかれていました。

 

●誘拐当日のアリバイが不明

●証言が一致せず何か隠している

 

いわゆる「狂言誘拐」ですね。

 

ただ、メタ考察ですが、早い段階で、

ドラマ内において「狂言誘拐?」と言ってしまっている以上、

「小春事件は、狂言誘拐ではない」と考える方が妥当だと思います。

そんなに早くネタバレする意味はありませんので。

あくまで狂言誘拐が疑われているだけで、実際は違う、ということです。

 

その後、亜希は姿を消しました。

元刑事の妻が狂言誘拐をやっていたということが公になることは

警察にとって不都合だったため、

世間に公表されることもなく事件がそのまま闇に葬り去られる事態になっていました。

鈴間亜矢が、姉を犯人と決めつけた警察へ怒り

9話の次回予告で鈴間は

「お姉ちゃんを犯人と決めつけて!捜査しないからです!」と叫んでいました。

おそらく・・鈴間が逮捕される時、ですかね。。

「なぜこんな事件を起こしたんだ?」と言われて、言った言葉ではないかなと。

 

鈴間は逮捕されるようですが

次回予告で東堂はまだ逃げていました。

日下部が「絶対に逃すな」というようなことを言っていたように思います。

 

もはや東堂は、警察をやめた、いわば裏切り者のような存在のため

できれば全部東堂のせいにしたい、という気持ちが日下部にはあるんじゃないでしょうか。

 

 

鈴間が叫んだシーンについて、

もし後で、「亜希が犯人でしたー!」となった場合、

「お姉ちゃんを犯人と決めつけて!捜査しないからです!」って言ってたのに、

やっぱり犯人やったんかい!となってしまうので・・

 

もし亜希が犯人なら、完全に不要なシーンと思われます。

鈴間にこのように言わせているということは、やはり亜希は、

「小春事件の主犯ではない」ということだと思います。

 

「犯人ではない」じゃなく「主犯ではない」というところがミソなんですが・・

東堂亜希がずっと登場しなかった理由

こちらはメタ考察ですが・・

東堂亜希を演じる珠城りょうさんですが

 

4月の終わりから5月中旬まで、大阪・東京で、コンサートを開かれていたそうです。

www.umegei.com

 

ですので・・

そのライブの練習や打ち合わせがずっと行われていたことを考えると

「マイファミリー」にはほとんど出られなくて当然ですよね😓

それを踏まえた登場スケジュールになっていたんじゃないでしょうか。

 

ただ、

「元宝塚歌劇団月組トップスター」で、「マイファミリー」がドラマ初出演だそうですので、

これで「亜希はすでにしんでいる」は無いと思います(笑)

 

おそらくですが、僕の予想では、第9話の最後に亜希が登場するんじゃないかなと。

 

「マイファミリー」のプロデューサーを務める、ワタナベリョウスケ氏が

「第9話もラストにまさかまさかのサプライズがありますよ」と書かれていて

これが「亜希の登場」なのではないか、と思っています。

 

小春については・・もし登場するなら、最終回ですかね・・

なお、小春ちゃんについては演じている女優さんの年齢が小さく、小春が生きているとしたら・・という年齢とは違っているため

もしかしたらなくなっているんじゃないか、という気もしています。

小春が実咲に言った「内緒」の中身

小春は実咲へ「実咲ちゃん、絶対内緒だよ」と言っているっぽいです。

この表情から考えると、少なくとも小春自身にとってそんなに悪いことを隠している、という感じじゃないと思います。

むしろ、実咲に自分からしゃべっちゃった上で「内緒だよ」と言っているような感じ。

 

この感じから想像すると・・

●母親が不倫している(でも小春はそれをわるく思っていない)

●母親と一緒に家を出る計画がある(不倫相手のところへ行く?)

のようなことかと思いますが、いかがでしょうか。

 

そうなってくると、小春が誘拐されたのも、

東堂亜希がいなくなったのも、もしかしたらその「不倫相手」が関わっているのかもしれない、という気がしてきます。

亜希は小春誘拐犯と前からつながっていた

亜希の状況は

●誘拐当日のアリバイが不明

●証言が一致せず何か隠している

 

何か隠していることはないか!?と東堂樹生から詰められていましたが

結局何も語りませんでした。

 

東堂亜希が小春を誘拐した犯人ではないとしても、

誘拐した相手に心当たりがある、ということなんじゃないでしょうか。

 

誘拐が起きる前から、その犯人とつながっていた可能性が高い。

東堂樹生が家庭をかえりみない生活を送っていたようですので

その犯人が、亜希にとっては「頼る相手」になっていたのかもしれません。

そして、もしかしたら不倫関係にあった。

 

「亜希は思いつめているようだった」と東堂は言っていたので

それは不倫をしていたうしろめたさと、

もしかしたら小春をさらった相手に思い当たるものがあったことからではないでしょうか。

 

小春を誘拐したのは、亜希の不倫相手。

その不倫相手は・・もしかしたら、今いる登場人物の中にいるのかもしれないですが・・いるとしたら警察関係者ですかね?

 

亜希ももともと刑事で、東堂とは職場結婚だったのでは?

と以前は思っていました。

それなら、亜希の不倫相手も警察の人間である可能性が高そう。

 

ですが、もし亜希が元刑事なら、東堂が警察の仕事で家を空け続けていることに対する不満が少なそうな気がするので

やっぱり、亜希は元刑事ではないし、

不倫相手も警察の人間ではなさそうです。

 

ですので、小春誘拐事件の主犯は、

亜希の不倫相手で、この人物は「未登場」の人ではないでしょうか。

小春事件の主犯が最終話近くまで一度も登場しない人だから

「このドラマは考察ドラマではない」と制作側が言っていたんじゃないか、と思われます。

 

亜希が犯人を知っていると思う理由として

「何年も経つのに、黙っている」ということが大きいです。

東堂樹生は元刑事ですから、事件を明らかにできない、明らかにすると小春が危険という思いがあってもおかしくはない。

 

でも、亜希は一般人ですから

普通に考えると、もう何年も経っていたら、とにかく情報が欲しいから

世の中に公表するのが普通ではないでしょうか。

いくら警察から黙っておいてほしいと言われても。

今なら個人で、SNS等を使って発信できますからね。

しかも亜希は自分の意思で姿を消していますから、警察からの圧力もないと思われます。

 

犯人を知っている、小春のこともわかっているから、亜希は何も言い出さないのだと思います。

そうでなければ、亜希は、「小春を見捨てたひどい人」になってしまうと思います(笑)

 

この間に、

温人の娘・友果事件が起こったり、

 

東堂による暴露本が発表されたりしてますからね・・

 

それでも亜希が何も公表せず黙っているというのは、普通に考えてありえないと思います。

 

小春誘拐に亜希も関わっているのか

おそらく亜希は関わっておらず、亜希の不倫相手の独断ではないか、と想像します。

もしかしたら、もともとは

「小春と亜希は一緒に家を出て、不倫相手のところへ行く」という話をしていたのかもしれません。

また、小春はその不倫相手にとてもなついていて、

家を出てそこへ行くことが実は小春は楽しみだった、だからその胸の内を実咲へしゃべってしまった、ということではないでしょうか。

ただ、やっぱり亜希は、東堂樹生の元を離れることをなかなか決断できなかった。

そうこうしているうちに、不倫相手が強硬手段に出てしまい

それが「誘拐」という形になってしまったんじゃないでしょうか。

 

あくまで「小春と亜希を手に入れる」ことが目的のため、お金は得られなくても問題ない。

全く金銭目的の誘拐ではなかったということかなと思います。

 

亜希はもしかしたら「こうなってしまう」という予感はあったのかもしれません。

それを防ぐことができなかった自分を責めることもした。

亜希は共犯ではなく、やっぱり小春を「連れ去られた側」の人だと思います。

なぜ、「遠足」の質問をしたのか?

小春ちゃん事件の最大の謎は、犯人がなぜ「小春が初めて行った遠足の場所」を聞いたのか、だと思います。

例えば、警察のしごと絡みで東堂に恨みを持つものの犯行とかだと

この質問をする意味がわかりません。

 

また、今いる登場人物たちも、普通に考えると、この質問を東堂にする意味が全くないように思います。

東堂と同じ警察官なら、東堂が家庭をかえりみないことに少しは共感するでしょうから、警察官がこんなこと言うとは思えない。

 

これを東堂に聞く動機がありそうなのは、単純に考えると亜希にしかなさそうです。

家庭を顧みなかった東堂への恨みとして。

だから、警察も亜希を疑ったのだと思います。

東堂を懲らしめるための自作自演ではないか。

 

 

でも、もうひとり、ありえそうなのは

亜希と小春を手に入れたいと思っている「不倫相手」ではないでしょうか。

 

このひとが東堂へ「小春が初めて遠足に行った場所」を聞く理由は、

「自分は知っているぞ」というアピールなのかなと思います。

小春と仲が良かったその人は、遠足の話もちゃんと聞いていた。

 

そんなことも答えられないおまえは父親失格だ、

それを亜希にも、目の前で見せつけたんじゃないでしょうか。

亜希が事件発生後にしたこと

小春を連れ去った人間で、しかもあんな質問をするのはあの人しかいない

と確信したんだと思います。

また、自分が曖昧な態度をとっていたから、事件が発生してしまったと。

 

そして、

その相手に小春を返すように迫った。

だが、返してもらえなかった。

おまえが来て、一緒に生活したらいい。

逃げて来い。と言われた。

 

そして・・亜希は東堂の元を離れることになったのではないでしょうか。

 

今も亜希と小春は一緒に生活しているのか

小春は何らかの理由でなくなってしまっているのか、亜希の不倫相手もそのままいるのかは・・わかりません。

 

ただ、亜希としても、

犯人を知っていたのに黙って姿を消したという負い目が東堂に対してあり・・

二度と東堂の前には現れないと誓ったのではないでしょうか。

 

これが小春事件の真相では??

と考えています。

東堂へ連絡したのは模倣犯

友果事件は東堂・鈴間が起こしたもので

優月事件は東堂の元へ連絡してきた「黒幕」からの指示で東堂・鈴間が起こしたもの。

実咲事件は黒幕が直接起こしたものですが・・

 

小春事件についてはこれまで述べたとおり、おそらく小春だけを狙ったもので

それ以降の事件とは関わりが無いと思われるので

そうすると、暴露本を発表したあとに東堂の元へ電話をしてきたのは・・

 

「小春事件の犯人」になりすました模倣犯、ということになります。

 

東堂と黒幕の交渉で「10億円との交換は、実咲か小春のどちらか一人」と言っていましたが、そもそも小春のことは知らないので、もともと実咲1人しか返せなかったのではないかと想像します。

 

優月事件では温人を引き込むことに成功し、事件後に身代金の分け前まで渡しています。

 

その後の実咲事件では阿久津夫妻に悲しみを与え、

 

さらに、温人へ罪を着せようとしています。

 

この黒幕は、どう考えても、

温人、阿久津に恨みや、悲しい思いをさせたい人間でしょう。

 

温人と未知留の間に「新しい子ができた」ことも、もしかしたら黒幕が事件を起こそうと思ったきっかけだったのかもしれません。

立脇香菜子・犯人説

動画にいただいたコメントをご紹介します。

立脇が「ハルカナ」は自分の子供のようなもの、と言っていたと思います。

「ハルカナ」は、明らかに温人と香菜子から取られた名前であり、

二人が生みの親ということになります。

その子供が「ハルカナ」

 

香菜子にとっては温人と「ファミリー」として育てたのが「ハルカナ」という子供だったんでしょう。

以前の動画

www.hinapishi.com

でも言っていますが、温人と香菜子は、もともとはただのビジネスパートナーではなかったのかもしれません。

詳しくはこちらの動画もご確認ください。

www.youtube.com

その「ハルカナ」を守りたいという思い、

温人に対する香菜子の複雑な感情

また、ハルカナにとっての脅威になるかもしれないNEXをなんとかするために、阿久津を追い詰めようとしているのかも。

 

ただ、阿久津に対して「子の誘拐」まで行うことを考えると

立脇香菜子と阿久津の間には、もともと恋愛関係があり、実は二人の間に子供がいた等の、

ここにも「家族」を考えさせる問題があったのかもしれません。

実咲事件のあと

実咲は重体になるような転落事故に遭いますが、犯人の手からは逃れることができました。

そのため阿久津夫妻は解放されますが・・

阿久津夫妻は犯人を見誤って別の人を攻撃してしまいそうな予感がしますね・・

予告で「罰を受けてもらう!」とか言っていたので。

温人を攻撃することになるんですかね…?

それは黒幕の思うツボなのかもしれません。

 

このあとは、未知留が誘拐されるのではないか、という話になっていますが・・

身重の未知留を誘拐することは相当なリスクがあると思います。

実咲は黒幕が傷つけたのではないでしょうし、黒幕には人を傷つける意思はなさそうですが・・

未知留はストレスがかかるだけでも危険だと思います。

そんな未知留を狙うのは・・やっぱり温人に何らかの感情があるからではないですかね。。

タブレットを取りに来たらそこにいたから、という理由だけではない気がします。

 

 

温人と三輪は、東堂を許せないとは思いますが

結果的には誘拐事件が起こって「ファミリー」が元サヤになったので・・

東堂に感謝する部分もありそうです。

 

東堂は逮捕されると思いますが

ずっと小春を探し続けていたことがわかり、

亜希が東堂を迎えに来るのではないでしょうか。

 

小春が生きているかは微妙なイメージですが

亜希と東堂はお互いに自分の罪を認めて

こちらも元サヤに・・ということがあるのかもしれません。

 

最終的には、黒幕も含め、みんながそれぞれのファミリーと、幸せに向かって歩き出そうとするのかな、なんて想像をしています。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼