ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

マイファミリー 考察最新 悲しむ家族がいない者が真犯人!立脇香菜子が温人の仕掛けたGPSで誘拐発覚!最終回直前 ネタバレメタ考察!ストーリー犯人考察最新予想

ドラマ「マイファミリー」黒幕真犯人ネタバレ

❉この記事はYouTubeでも観られます↓

www.youtube.com

2022年春 TBS系列で日曜21時から放送のドラマ

日曜劇場「マイファミリー」

 

最終話の予告に真犯人候補と思われる8人が映し出されました。

www.youtube.com

 

阿久津

立脇香菜子

吉乃

東堂亜希

日下部

三輪

鳴沢未知留

葛城

 

の8人です。

この中に黒幕がいる、という表現であると思います。

 

このドラマは「サスペンスやミステリーではない」と制作から話があっただけに

実は今いる登場人物とは別の、急に出てきた人が真犯人という可能性もあるのではないかと言われていましたが

 

葛城役の玉木宏さんがインタビューでこう答えられていました。

mdpr.jp

「当然、新しいところから犯人は出てこないので、皆様が見ていただいている中に犯人はいます。当たり前ですけどね(笑)」

 

ということなので、上の8人の中に黒幕がいる!ということで確定でしょう。

 

今回は「家族」というキーワードでの考察と

最後に、温人が仕掛けた、立脇香菜子のカバンに入れたGPSについて話しますので最後までご覧ください。

 

 

YouTubeの概要欄に再生リストのリンクがあります。

マイファミリー - YouTube

 

 

 

今回の動画と強く関連してますので、ぜひ

そちらから他の動画もご確認ください。

 

 

今回はこの内容をお話しします。

 

今回は証拠を積み上げるような考察ではなく、あんまり論理立てた話でもありませんので、その点はご了承の上ご覧ください。

 

家族を不幸にする物語にはならない

この物語は、真犯人もおそらく家族を想って行動していると思います。

また、プロデューサーの飯田氏が

「家族」を感じられる最終回になる

と言われていますので

「家族を不幸にする」ストーリーにはならないはずです。

そう考えると・・真犯人候補の家族をみていけば、真犯人になる可能性があるのかどうかがわかるのではないかと思います。

家族考察なら心春・亜希共犯説が最も有力か

この動画の1つ前に投稿したこちらの動画で詳しくお話したのですが

www.hinapishi.com

このドラマが「家族の物語」ととらえると

おそらく中心にあるのは、「東堂家」の話になると思います。

そう考えたときには、

最終回に登場して、未知留と東堂の交換をせまる真犯人は

東堂亜希である可能性が高そうです。

東堂亜希については、前回の動画で詳しく話していますので、そちらをご確認ください。

www.hinapishi.com

東堂亜希が登場して、東堂との経緯を語る内容のラストを迎える可能性が高そうな気もしますが

 

 

ただ、「家族の物語」だとしても、

別の可能性も考えたいと思い、今回は動画を作っています。

 

東堂亜希以外の、7人の黒幕候補について

「家族」の視点から考察していきます。

東堂亜希が真犯人のパターンについては上で紹介した動画をご覧くださいね。

 

阿久津晃の家族

阿久津の家族には

誘拐事件の被害者になり、東堂心春の親友だった実咲と

妻の絵里がいます。

 

阿久津は真犯人ではないと考えているのですが

その理由は

●実咲を誘拐・監禁していること

●絵里が心臓の病気であること

があります。

 

もしそれでも阿久津がこの誘拐事件の首謀者だったら・・阿久津はサイコパスでしょう(笑)

自分の娘を、自分のために監禁状態にするなど、考えられませんし

また、妻のことがよっぽど嫌いでなければ、心臓に負担がかかることはしないでしょう。

お金持ちなんですし、嫌いだったら別れれば良いわけで。

 

阿久津はしかも社会的に成功しており、家族を犠牲にしてまで誘拐で成し遂げたいことなどないように思います。

そんなことをする意味がわかりません。

 

なお、絵里が「心臓に病気がある」ことで実咲は自分から逃げようと考えたのではないか、とのことです。

「お父さんが身代金払って逃してくれる」という考えでもなく、このような行動をとっているので、家族全員が信頼しあっているんでしょう。

吉乃栄太郎の家族

葛城に聞かれる吉乃

「吉乃一課長は下のお子さんも大学生でしたっけ?」

「来年卒業。ようやく一丁上がりだ。一課長外れたら有休とって、かみさんとゆっくり温泉旅行でも行くよ」

 

●下の子供は大学生

つまり、子供が1人ではないということです。

この感じからすると、もうひとりはすでに社会人ぽい

 

●嫁さんがいる

仕事が落ち着いたら温泉旅行でも・・と言っていました。

 

吉乃には奥さんがいて、子供が2人以上いる家族のようです。

子供はもう大きくて、もうすぐ社会人になる見込み。

 

吉乃についてはこの、「家族の話」が出てきたことすら「あやしい」とされているんですが・・(笑)

もし吉乃が真犯人だった場合、

吉乃の家族はどう考えても「不幸」になります。

 

たとえば子供がおかしたつみをもみ消す目的などで

吉乃が家族を想って誘拐事件を引き起こしているとしても、

最終的に吉乃が逮捕されたら、不幸になること間違いなしです。

 

それが「家族を想って」の行動といえるでしょうか。

 

また、もし子供が何か問題を抱えているのだとしたら

警察の同僚に、その子供の話なんて出さないと思います。

もし聞かれても、詳しく話さないでしょう。

 

吉乃が真犯人でない理由は他にも色々と思い当たるのですが今回はそこには触れません。

あえて1つだけ言うとすれば、

警察官である吉乃が、もし何かを隠したいのであれば、わざわざ警察沙汰になるような「誘拐」事件を起こすわけがないと思います。

 

とにかく、家族がいて、幸せそうな家族関係を持つ吉乃が

闇落ちして吉乃家が崩壊する結末、というのはこのドラマ「マイファミリー」ではありえないと考えます。

三輪碧の家族

三輪は終盤になって、真犯人ではないかとあやしまれるようになりました。

その説によると、三輪が東堂亜希と不倫をしていた、等と言われています。

ですが・・

三輪が真犯人もないでしょう。

なぜなら、三輪が真犯人だった場合は

せっかく「幸せな家族の形」に近づきつつあった三輪家が崩壊することになるからです。

 

三輪を信じ始めた妻・沙月と、パパ大好きな娘の優月を裏切り、

三輪が闇落ちしたら・・

妻と娘には何の非もないのに、もはや立ち直ることができないダメージを受けるでしょう。

そんな「どん底」に突き落とされた「ファミリー」を映しながら、

主題歌「それを愛と呼ぶなら」が流れるドラマ「マイファミリー」

ってさすがに、無いと思うんですが・・(笑)

鳴沢未知留の家族

主人公・鳴沢温人の妻、未知留。

娘の友果は、東堂に誘拐され、回復が難しいほどの心の傷を負いました。

これは真犯人とは関係なく、東堂が起こした事件ではありましたが

娘があんな状態になったのを見て、一番心を痛めたはずなのに、

優月や実咲の誘拐を未知留が主導してやってたら・・やっぱりそれはサイコパスです(笑)

 

未知留についてはあやしいところもないですし、

そもそも「お腹に子供」ができています。

真犯人だったらそんなことはないでしょう。

 

第9話の最後で未知留が連れ去られるシーンがあり

そんな自作自演をする意味はないと思います。

 

主人公の家族が真犯人だったら、「家族の大切さ」みたいなものは全く伝わらないと思います。

葛城圭史について

葛城の家族の情報は出てきていません。

家族がいるかどうかも不明です。

葛城のことでわかっているのは本人が言っていた

「仕事だけが生きがい」ということです。

つまり、葛城にとっての「大事なもの=家族」と呼べるものは、「仕事」なんじゃないでしょうか。

 

人間の家族がみえない=家族はいない?

と考えると、葛城は真犯人になりえる存在であると思います。

葛城の行動で悲しむ人がいないのかもしれない。

どんな人にも親は必ずいますが、存命なのかも不明ですので。

 

ただ、葛城にって最も大事な「仕事」で、

どうしても成し遂げたいと思っているのは、「東堂心春事件の解決」のようです。

そのために、温人へ協力のお願いもしていました。

もし犯人だったら、そんな協力をお願いする意味がありません。

日下部七彦について

日下部の家族は不明ですね。

家族が見えないとなると・・

もしかしたら真犯人になりえる存在なのか・・?とも思いますが

 

日下部はとにかく手柄を立てて、警察の中で出世することを望んでいると思われます。

日下部にとって最も大事なのは「警察という組織」ですかね。

 

そんな日下部が、警察沙汰になる「誘拐事件」を起こすとは思えません。

警察の中で出世したいと思っている人間が、警察を敵にまわすとは思えません。

心春事件のことも「調書を何度も読んだ」と言っていたので、直接は知らない。

 

強引な方法をとっており、しかも的はずれなことをやっているのかもしれないですが

ただ、事件捜査を進めようという強い気持ちを日下部は持っていますので

日下部が真犯人というのもないでしょう。

立脇香菜子のマイファミリーとは?

 

最後に確認するのが立脇香菜子ですが・・

立脇は「ハルカナ」という会社が「子供のようなもの」と語っていたと思います。

もし「ハルカナ」が子供なのだとしたら、

 

親は・・

立脇と・・?

 

温人・・になっちゃいますよね(笑)

 

ハル(温人)カナ(香菜子)ですので。

 

香菜子には本物の「家族」の描写がありません。

ですので、立脇香菜子が黒幕・・という可能性は十分にありそうです。

 

香菜子が真犯人になったとして、身近な人で悲しむ人がいそうな描写は・・ありません。(子供と思っている、会社の社員たちは悲しむと思いますが)

温人が立脇香菜子に仕掛けたGPSがまだ見つかっていない

まるおKさんのコメント

ありがとうございました!

これは・・かなり重要ですよね。

温人が、阿久津から預かって、香菜子のかばんに入れた「GPS」はまだ見つかっていない可能性があります。

香菜子を実咲誘拐の犯人として疑った阿久津が、温人に仕掛けさせたGPSです。

そうだとしたら、GPSが事件解決の伏線になっていそうな気がします。

 

温人はこのGPSの位置情報を、阿久津から共有してもらっていたと思います。

何かのタイミングで立脇のGPSを確認したら・・真犯人の居所と一致した・・とか・・

悲しむ家族のいない者が真犯人

父や母、妻や夫、こどもといった

本当の「家族」がいる人が、最後に犯罪者になる、という可能性は低い

というところから想像しました。

そこから考えると・・

葛城か、立脇が黒幕としてあやしいと思いますが・・

僕としてはやはり、立脇が最もあやしいと思っています。

 

立脇香菜子はこれまでに

「犯人かも・・?!」

「違うなぁ」

を何回も繰り返している点も非常にあやしいです。

 

ということで、やはり、立脇香菜子・真犯人説を推しておきたいと思います。

温人がしかけたGPSが鍵となって、黒幕と判明するんじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに前回の動画では「東堂亜希・心春・共犯説」のようなものを言っていたのですが・・

そちらも十分にありえますね。

 

このドラマがラストで、どういった形で「家族」をからめてくるのか、にかかっています。

 

「東堂亜希・心春・共犯説」の動画もご覧くださいね

www.hinapishi.com

 

 

YouTubeの概要欄に再生リストのリンクがあります。

マイファミリー - YouTube

 

 

 

今回の動画と強く関連してますので、ぜひ

そちらから他の動画もご確認ください。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com


www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼