ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

マイファミリー 考察最新 温人「お前何者なんだ?」の相手は立脇香菜子!最終回直前 ネタバレメタ考察!ストーリー犯人考察最新予想

ドラマ「マイファミリー」黒幕真犯人ネタバレ考察

❉この記事はYouTube動画でも観られます↓

www.youtube.com

2022年春 TBS系列で日曜21時から放送のドラマ

日曜劇場「マイファミリー」

 

僕はこれまで主に「立脇香菜子・真犯人説」を唱えてきました。

番外編として「東堂亜希・心春共犯説」も唱えており、そちらも有力かなとは思っているのですが・・

他のYouTuberさんで立脇香菜子を一番推している人はいなさそうですので

あえて香菜子にこだわってみたいと思います。

 

・・とは言うものの、

今回の内容は「こうやって事件を動かしていた」というような考察ではなく

主にメタ考察で「立脇香菜子・黒幕説」を補強する内容になっています。

 

立脇香菜子を疑っている人にとって有益な内容かと思います。

なお、最後には「本人も認める」「高橋メアリージュンさんにそっくりな人」の紹介も行っていますので、最後までお付き合いください。

 

 

YouTubeの概要欄に再生リストのリンクがあります。

マイファミリー - YouTube

 

 

今回の動画と強く関連してますので、ぜひ

そちらから他の動画もご確認ください。

 

今回はこの内容をお話しします。

動画の概要欄にも「目次」がありますので、活用してくださいね。

動機は誰が犯人の場合も最後まで不明

サスペンスドラマの場合、「犯人は誰か」という考察を進めますが

真犯人の動機が明かされるのはたいてい結末近くです。

今回の「マイファミリー」でも現時点では動機、「なぜ誘拐事件が起こっているのか」については明かされていません。

これが最終話で明かされるんでしょう。

 

動機が明かされるときに、初めて明かされる「過去」や「登場人物同士のつながり」があると思われます。

現時点では、そこは想像でしかありません。

 

ですので、誰を犯人に見立てて、どういう動機なのかを考えることは自由です。

ただ、僕は、やっぱり「いきなり最終回で明かされた事実」だけで構成されるとは考えたくないと思っており、これまでに明かされている伏線や背景から想像できる範囲のものであってほしいと思っています。

 

そう考えると、主人公・鳴沢温人と家族以外で一番関わりが深いと思われる

立脇香菜子が最もあやしいのではないか?と思います。

 

まあ、このドラマの裏主人公が「東堂樹生」である可能性もあって

その場合だと、香菜子との関係を考えるのは難しいんですけどね😅

裏主人公が東堂で、最終話は「東堂家」の話に終始するのであれば

やはり真犯人は「東堂亜希(と心春)」になる気がしています。

最終話の予告で温人「お前、何者なんだ?」

この言い方から想像すると、

目上の人ではなさそうなので、葛城・阿久津・吉乃等ではなさそう。

年上の人に言うなら、「あんた」ぐらいの言い方でしょう。

ですので、「お前」は同年代か年下にあてはまる言葉かと思います。

 

ただ、直接会って「何者」と言っているということは

顔が見えない状態なんでしょうか?

 

もしくは電話の会話で言っている言葉だとしたら

年上・年下もあまり関係なくなるように思います。

 

わざわざ「何者なんだ」と聞くぐらいですので、聞きたくなるようなことがあったはず。

つまり、「(そんなことを知っているなんて)お前、何者なんだ」でしょう。

 

だからどう考えても「全然知らない、関係ない」人間である可能性は低い。

むしろ関係が深い相手と考える方が自然ではないでしょうか。

 

東堂と関係が深そうとなれば、亜希だと思われますが

温人や鳴沢家のことを知っていそうな人物だとしたら、やはり香菜子があやしいと思われます。

立脇香菜子は疑われては違う、を繰り返してきた

このドラマは視聴者を欺くような演出が何度か行われました。

映像で見せられているものが、実は登場人物が裏で別の目的を持って行動していた

と後から明かされる、という形の演出です。

 

立脇香菜子についてはこれまで何度も疑われてきました。

これについては、香菜子を演じる高橋メアリージュンさん本人もブログで語っていました。

ameblo.jp

 

第7話終了後に「1クールで2回も謝られるとは思っていませんでした」

犯人と疑ったら違っていた、ということが2回繰り返された、という話です。

 

一度目は友果誘拐事件の際に、警察と三輪から疑われていました。

 

誘拐を偽装してハルカナの危機を脱しようとしたのではないか?

社長である温人を応援しようというキャンペーンで売上をのばしていました。

 

もう一回は、実咲事件で鈴間のことを隠そうとし、阿久津と温人から疑われていました。

鈴間のパソコンを隠していたシーンですね。

 

でも、どちらも「香菜子ではない」という判断がすぐにされました。

 

そして終盤にさしかかっては、今度は正義感と思われる行動ですが

鈴間の家を調べ、東堂との関係をつきとめたあと

東堂が温人と一緒にいるという話を阿久津へ告げて・・阿久津は温人を信用できなくなり、警察へ通報することになりました。

このシーンは「あやしい」とはむしろ逆の行動で、香菜子は正義のために行動している風なんですが・・

 

この行動は、阿久津が通報するよう仕向けているものであり

香菜子のこの行動がなければ阿久津は通報しなかった可能性があります。

この一見正義にみえる行動が、実は全く違う意図をもって行われていた

そういうことがありえるんじゃないか?と感じています。

 

香菜子と温人の関係

やはり黒幕は主人公と関わりが深いと考えれば

温人と関わりが深いのは、家族の次は香菜子になると思います。

「ハルカナ」という子供をともに育てるファミリー

温人と香菜子がどういう経緯で会社を立ち上げるに至ったかについては

あまり語られていないと思いますが

やはり男女の組み合わせですので、単なるビジネスパートナーというだけではなく

そこには恋愛感情があったのではないか?という想像が働きます。

 

もしかしたらもともとは恋人関係だったが

温人が未知留と交際することになり、香菜子とは別れた。

でも、それまですでに2人で進めていたハルカナ事業に関してはこれまで通り一緒にやりましょうと決めて

それ以降は「ビジネスパートナー」という立場で付き合うようになった。

 

「ドライ」な選択ができる、とても良い間柄と感じられますが

本心でそれで良いと思っていたかはわかりません。

 

これは東堂がやったことか、黒幕がやったことかが明確ではないのですが

誘拐犯は温人のことを「ファミリー」と表現していました。

わざわざ「ファミリー」という表現をする意味がわからないんですよね。

そういう感情を持っているからこそ出る言葉ではないか?と考えると

今は「ハルカナ」という2人の子供とも言える会社をともに育てる関係として、香菜子が温人を「ファミリー」と呼んだ可能性もあると考えます。

 

また、誘拐犯は温人のことを「信じられる」とも表現していたかと思います。

これもかなり身近な人でないとありえない発言かなと思いました。

温人が有能であることを知っている

 

黒幕は実咲事件では温人をうまく使って誘拐事件をうまく成立させようとしていましたが、これは温人が有能であることを知っているからこそ、かなと思いました。

家族である未知留よりも、仕事を一緒にやっている香菜子だからこそ、温人が有能であることを誰より知っているんだと思います。

香菜子は阿久津とも関係がありそう

これは完全にメタ考察ですが、ドラマ相関図をみたときに

香菜子と阿久津の配置が相関図の中央にあり、隣同士です。

この配置になっていることに意味がありそうです。

ベンチャー企業の立ち上げに邁進してきた若き経営者・立脇と

もう少し年代が上で、もしかしたら以前から資金面やいろんな面で関わりがあったかもしれない阿久津。

この2人に、以前から関係があったとすれば

実咲事件を立脇が起こす動機にはなりそうな気がしています。

温人が仕掛けたGPSはどうなった?

阿久津が鈴間の件で香菜子を疑った際に、

温人によって香菜子に仕掛けられたGPS

こちらは「見つかってしまった」描写や、回収した描写はこれまで無いと思います。

これが最終回で、温人が真犯人の元へたどりつく決め手になる可能性があると思っています。

 

最終話の予告で温人がスマホを手に、部屋の中を歩いているシーンがあります。

これは未知留の居場所を探しているんだと思われますが

スマホで位置情報をたしかめながら歩いていると思われます。

香菜子に仕掛けたGPSの情報を確認しながら探しているんじゃないでしょうか。

youtu.be

 

・・とすると、未知留を誘拐したのは香菜子になるんですかね??

ただ、妊娠している未知留を女性が1人で運ぶのは至難の業だと思っていますので・・

 

この誘拐は実は東堂が行っていて

東堂は声を出されないように口をおさえただけで

そのあと未知留と一緒に移動しただけでは・・?と想像していました。

 

ただ、予告映像に未知留がとらえられてる?というシーンがあるんですよね😅

youtu.be

 

手の角度から考えると、未知留にタオルをあてているのは女性っぽい気がするんですけどね。

 

高橋メアリージュンさんのインタビュー記事

これはかなり勝手な想像なんですが

こういう考察系ドラマにおいて、真犯人役の人は、あんまりドラマ途中でのインタビューを受けないんじゃないか?と思っています。

富澤さんは、がっつりインタビュー記事が公開されていました。

mdpr.jp

他にも葛城役の玉木宏さんや、東堂役の濱田岳さんも公開されていました。

その感じからいくと・・インタビュー記事が公開されてもおかしくないのに、なぜか公開されてこなかった、高橋メアリージュンさん・・立脇香菜子がやっぱりあやしいな、と思っています。

と思っていたら、最終回目前の6月8日に公開されていました。

gendai.ismedia.jp

終盤で公開されるのが・・あやしいなと思っています。

 

このインタビューの中で高橋さんは

演じるにあたって、監督からは「香菜子は“愛”がベースの人だから」と言われた

と言われていて、さらに、温人と香菜子の関係を「理想的なパートナーシップ」と表現し、

相手が弱った時は助け、自分が弱った時は助けてもらう。どちらかが落ち込んでいる時は支え、どちらかが道を誤ったら正す、と言っていました。

 

香菜子の「愛」が暴走した、というのがあるのかもしれないですね・・

 

(おまけ)鈴木紗理奈さんですか?

「めちゃイケ」に出演されていた鈴木紗理奈さんをご存知でしょうか。

 

高橋メアリージュンさんを初めてみたとき・・鈴木紗理奈さんに似てるな・・と思ってました。

 

めちゃめちゃ似てると思うんですが・・どうでしょうか(笑)

 

鈴木紗理奈さんは「めちゃイケ」に出ていたイメージが強いと思うんですが

僕は実は女優・鈴木紗理奈も結構好きでした。

 

昔のドラマですが「ケイゾク」に出演されていて

「関西弁の女性」でかっこいい役を演じられるって貴重だと思うんですよね。

 

 

「ケイゾク」の元の企画は、中谷美紀さんと鈴木紗理奈さんのW主演の企画だったそうです!

驚きです。

詳しくはこちらの動画でお話しされていました。

www.youtube.com

 

高橋メアリージュンさんの話に戻りますが

実は、高橋メアリージュンさん本人が、「鈴木紗理奈さんと自分が似てる」という話をブログで書かれています。

ameblo.jp

この写真もめちゃ似てます(笑)

もしかして「マイファミリー」最終話に、鈴木紗理奈さんが姉妹役で出ないですかね(笑)

 

 

YouTubeの概要欄に再生リストのリンクがあります。

マイファミリー - YouTube

 

 

今回の動画と強く関連してますので、ぜひ

そちらから他の動画もご確認ください。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com


www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼