ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

マイファミリー 考察最新 ひるおび・THE TIMEで二宮が語ったヒント!「お前何者なんだ?」が判明!高橋メアリージュンがラヴィット欠席!最終回直前 ネタバレメタ考察!ストーリー犯人考察最新予想

ドラマ「マイファミリー」真犯人黒幕ネタバレ考察

❉この記事はYouTubeでも観られます↓

www.youtube.com

2022年春 TBS系列で日曜21時から放送のドラマ

日曜劇場「マイファミリー」

 

2022年6月10日は、マイファミリー出演者がTBS朝の情報番組に出演し

「マイファミリー」最終話をアピールしていました。

 

今回も完全にメタ考察ですので、聞きたくない方はここで動画を閉じてくださいね。

 

今回は番組宣伝に出演された二宮和也さんや玉木宏さんの話からの考察と

それ以外にも、細部の考察ポイントについて考えていきたいと思います!

 

最後に、番宣で明かされた「お前、何者なんだ?」の新しい情報もありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

YouTubeの概要欄に再生リストのリンクがあります。

マイファミリー - YouTube

 

 

今回の動画と強く関連してますので、ぜひ

そちらから他の動画もご確認ください。

 

今回はこの内容をお話しします。

動画の概要欄にも「目次」がありますので、活用してくださいね。

THE TIMEでの二宮、玉木からのヒント

「ヒントを出します!」とは言われていないんですが・・

発言された内容から考察してみたいと思います。

 

この番組での注目の発言は

「結末」に関することだと思います。

 

二宮さん

「犯人が起こした動機みたいなものも同時にわかるのでスッキリします」

 

モヤモヤするような、「どういうこと??」と思うような動機や真犯人ではないということなので・・

そこから想像すると、「心春が首謀者」のような結末ではないのだと思われます。

 

心春が関わっている場合も「家出だったのを、大人が助けて誘拐の形になった」とかでしょう。

ただ、実咲へ相談していた心春は「絶対に内緒だよ」と秘密を実咲へ伝えており、

もし相当真剣な家出だったら、実咲へこんな話はしないのではないか?と思います。

もっと「決意」に満ちた感じになっているんじゃないでしょうか。

ですので・・家出でもないのではないか、と思いますね・・

 

玉木宏さん

「愛が伝わる最後になっていると思う」

と言っていて、二宮さんが「マイファミリーだから?」と言っていました。

この感じだと・・

最後に、「動機が不倫」とか「昔の事故や事件をもみ消す」みたいな動機はなさそうな気がします。

吉乃犯人説だとこの辺が動機だと思うんですが・・

 

これだと「愛を感じる最後」にはならないと思うんですよねー

 

やっぱり

1)東堂家に関わる物語で、心春に関する愛の物語

2)温人に関わる物語で、温人に対する愛の物語

いずれかに収束するのではないかと思われ・・

1)なら東堂亜希、2)なら立脇香菜子ですかね。

「ひるおび」でのヒント

ひるおびでは誰が真犯人か、という考察を、

二宮さん、多部さん、玉木さんの前で行っていました。

そこでMCの恵さんから「日下部じゃないか?」と言われ

二宮さんは「それじゃあ、会社じゃないですね?」「会社じゃない説かー」「警察説だ」と言っていました。

 

この感じは・・非常に難しいんですが

「え?会社を疑わなくて大丈夫??」と言っているように僕は聞こえました。

というのも、

とくに9話あたりは警察が描かれることが多く、警察は疑われる要素が多分にあったと思うんですが

会社が疑われる要素はなかったと思います。

それなのにあえて「会社じゃないですね?」と聞いてくるのは・・何か意味ありげです。

 

ですので、やっぱり・・会社があやしい。

会社で何かありえるとしたら、もう残っているのは、立脇香菜子と備前しかいません。

え・・もしかして、備前と立脇が共犯??それはこれまで考えたことなかったんですが・・

備前は入社が「ヘッドハンティング」と記載されており、ちょっとあやしい人物なんですよね。

もしかして、立脇の目的を達成するために、立脇が引き込んだのだとすれば・・納得できる気もします。

 

なお、ひるおびMCの恵さんは、マイファミリーに出演されていましたよね。

でも、真犯人は知らない感じでした。

 

番宣の考察はここまでとします。

心春真犯人説

ここからは細かい考察ポイントを考えていきたいと思います。

 

まず「心春真犯人説」です。

実は子供が起こした事件で、それを周囲の大人たちがなんとか隠そうとしている

というような可能性もなくはないですよね。

 

でも、心春は「家出を決意」しているような素振りを、実咲へ見せていたわけではありません。

 

実咲は、心春は「急に引っ越した」と思っていたわけで、それが理由で「友達じゃない」と言っていたんでしたよね。

だから「家出を決意」していたわけではなさそう。

しかも、大人をだますような事件を起こすつもりだったなら、相当「やってやる感」にみなぎってないとおかしいんじゃないか、と思います。

 

だから、もし心春主導で事件が発生しているとしても

それは「誘拐事件に見せかけよう」としたわけではなく、ただ「家出した」とかではないでしょうか。

それを例えば東堂亜希が利用して、東堂樹生に罰を与えようとした、とか・・。

 

心春自ら「誘拐事件」をでっち上げた、はないと思います。

このドラマが「サスペンスドラマ」ならありえそうなんですが、「サスペンスやミステリーではない」と言っているので、そんなドラマで「小学生が黒幕でした」というオチはないでしょう。

吉乃一課長は下のお子さんも大学生でしたっけ?

これ、普通に考えるとちょっとおかしい日本語なんですよね。

「下のお子さん”も”大学生」と言うなら、「もうひとり大学生の子供がいる」となりますが

「来年卒業」と言っているので「4年生」と思われ、しかも「下の子」と言っているので・・意味不明だなと。

 

でもこれに関しては、

「下のお子さんも大学生で、もう社会人になるよね?(時間に余裕ができるんじゃないですか?」

という意味かなと思いました。

 

上の子はすでに社会人で、下の子ももうすぐ手が離れる。

そんな意味じゃないですかね。

 

こんなに自然と家族の話をしているので、吉乃の家族に問題・・は考えにくいですね。問題があるなら、警察官である同僚にしゃべりたくないですよね。

葛城が心春事件でおかしたミスとは?

葛城がおかしたミスについて、明確に言われていない気がしますが

遠足の場所を無線で妻に聞き、東堂へ伝えた

それが犯人にバレた

そのことなんでしょうか。

もしそうなら、全くおなじことを友果事件のときも行ってしまっています。

そう考えると・・これではなくて、もしかしたら

「東堂亜希の狂言誘拐」を疑えなかった、ことかもしれません。

日下部からも言われていましたが、吉乃とともに東堂のことを気にかけていた葛城は、妻・亜希の証言が曖昧であるにも関わらず、そこを疑うことができなかった。

最終的に亜希が失踪してしまい、事件の真相はわからなくなってしまった。

亜希が真犯人かはわからないのですが、ただ亜希が何かを知っていたことは明らかで、もっと亜希にせまっていたら心春を東堂の元へ返してやれたかもしれない

そういうことかもしれません。

そう考えたら、東堂亜希があやしくなるのですが

亜希も自分の意思でやっていたかはあやしいですね。

なぜなら、鈴間が逮捕されるときに、「お姉ちゃんを疑って、捜査しないからです!」と怒っていたからです。

もし最終的に狂言誘拐だった、という結末になるのなら、鈴間にこんなことを言わせる意味がないと思います。

亜希は協力させられていたか、何らかの事情で協力することになった、ということかもしれませんね。

共犯説

共犯説についてはいろんな組み合わせが考えられるのですが

これがありえるとしたら「東堂亜希と誰か」でしょう。

 

なぜなら、2人以上の犯人がいる場合・・事件を黙っておくのが格段に難しくなるためです。

とくに心春事件についてはお金を手に入れているわけでもなく

犯人が利益を得られているかもあやしいからです。

でも「誘拐」という重大事件を起こしてしまった・・となれば、普通は自首しようかな、ということが頭をかすめます。

 

犯人が1人なら黙っておけるものでも、2人以上になると黙っておくのは相当難しいです。

ですので、犯人は一人ではないか?と想像するのですが

もし2人だとするならば、もうひとりは今失踪している「東堂亜希」でしょう。

 

東堂亜希はなくなっているか、もし生きていても、姿をあらわすことができない状態と思われます。

それであれば、共犯の片割れ、という可能性はありえそうですね。

(誰と共犯か、についてはここでは考えないこととします)

メインビジュアルの犯人2人

上の共犯説につながる話ですが、メインビジュアルには2人の影が写っています。

これは・・犯人として動いている人が2人いることを表していそうです。

最初は、「友果・優月事件を起こした東堂」と「心春・実咲事件を起こした犯人」の2人かな?と思ったのですが

東堂はうしろに写っているので、おそらく違うと思われます。

主要登場人物はみんなうしろに写っているので、それ以外の人と考えると

1人は東堂亜希

もうひとりは・・誰なんでしょうか。

これはもしかしたら未登場で、亜希を手伝う人物なのかもしれません。

鈴間・・ではないと思います。

 

ただ、やっぱり、

「友果・優月事件を起こした東堂」と「心春・実咲事件を起こした犯人」の犯人が違うんだ、ということを表しているだけ、なのかもしれないですね。

ドラマにおける真犯人とは?

これは「マイファミリー」の考察というよりもドラマ全般の話になりますが

 

物語の犯人は

●主人公の身近な人

●そして、主人公の味方

●第一話から出ている

●アリバイがあるのかないのか触れられない

こういった人があてはまることが多いです。

 

今回はそれに該当するかはわかりませんが・・

最後が「東堂家」の話ではなく、「鳴沢家」や「温人」に関わる、主人公に関する話であった場合は、

香菜子が上の条件に最も該当しそうに思っています。

 

「一旦、犯人じゃない描かれ方」をした人が黒幕である場合が、

もっとも視聴者を驚かせることができると思われ、この「マイファミリー」ではこれまでのストーリーから考えても、そのような方法を取られるのではないか?と思います。

誘拐事件で「カエル」のキャラクター

これは希望的話になりますが・・

誘拐事件を扱う内容で、登場するゲームが「リビットウォーカー」

登場するキャラクターが「カエル」なので・・

 

誘拐された子どもは「カエル」ってことではないでしょうか。

友果も、優月も、実咲も帰ってきているので

心春も・・

 

「お前、何者なんだ?」は誰に言っているのか

最後に、番宣で流れたものからもう一つ情報をご紹介します!

 

朝の情報番組で、この言葉を温人がしゃべっているシーンが流れました。

 

これ、おそらく車に乗っている状態で、

電話の相手に話してますよね。

 

だから、目の前にいる人に言っている言葉ではない。

目の前にいる人が相手であれば、年上に「お前」は言うわけがない、という考察がありましたが、電話相手に言っているので年上や年下という考察はできません。

 

おそらく「自動音声の電話の相手」に言っているんでしょう。

 

誘拐の犯人だから「お前、何者なんだ?」と聞くのは当然といえば当然なんですが

いまさら温人がこれを相手に聞く理由があるとすれば

「知っているわけがない」と思われるようなことを犯人が言ったから

だと思います。

 

東堂や心春に関することであれば・・

この犯人は、亜希の可能性が高そうです。

 

もし、温人に関することであれば・・

立脇香菜子である可能性が高そう。

三輪や東堂はしばらく温人とは接点がなかったはずですからね。

温人や鳴沢家のことを知っているとすれば、会社の同僚である香菜子、ということになりそうです。

温人に関することであれば、もうすぐ出産を控える未知留のことか、それとも産まれてくる子供のことなのか。

 

高橋メアリージュンが「ラヴィット」欠席

実は、番宣に本当は、立脇香菜子役の高橋メアリージュンさんが登場する予定だったのですが、欠席されていました。

 

これは・・何か意味ありげだな・・と思ってしまいました(笑)

もしかしたら真犯人だから・・

 

と思ったんですが

理由はご本人がインスタに投稿されていました。

instagram.com

かなり過酷なスケジュールで仕事をこなされていて

体調がよくなかった、ということみたいですね。

 

疑ってしまってスミマセン!!

 

でも・・考えちゃいますよねぇ・・😅

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com


www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼