ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

マイファミリー 考察最新 吉乃が真犯人ではない理由!実咲事件も模倣犯!第9話直前 ネタバレメタ考察!ストーリー犯人考察最新予想

ドラマ「マイファミリー」真犯人黒幕ネタバレ

↓この記事はYouTubeで観られます↓

www.youtube.com

2022年春 TBS系列で日曜21時から放送のドラマ

日曜劇場「マイファミリー」

 

今、一番犯人扱いされているのが

サンドウィッチマン富澤さん演じる、捜査一課長の吉乃です。

 

でも・・僕は吉乃・黒幕説はピンとこないんですよね・・

真犯人の動機については全く不明なため、これから真犯人の背景が明かされるとすると、吉乃が黒幕という可能性もなくはないのですが

 

現時点で、「吉乃は犯人とは思えない」点がいろいろあるんですよね。

今回もまた、メタ考察を含み、吉乃へ迫りますので、メタ考察が嫌いな方はスルーしてくださいね。

 

後半は本筋からの考察、

「小春事件と実咲事件は別の犯人かもしれない」「実咲事件も模倣犯」

という考察もしていますので、

最後までご覧いただければ幸いです。

 

今回はこの内容をお話しします。

 

サンドウィッチマン富澤さんが黒幕役ありえるのか

いきなり、メタ考察全開で検討します!

 

お笑い芸人とはいえ、役者としての格で言えば、これまでにもいろいろなドラマに出演されており、演技力にも定評があると思われますので

黒幕役はありえない!とは思いません😅

 

ただ、今回はなさそうだなと感じる点がいろいろあります。

出演が決まった時の思い

こちらの記事にありますが・・

natalie.mu

「出演が決まったときの思い」として、

犯人役と思ったら、刑事役だったのでびっくりしました(笑)。「俺でいいのかな?」と思いました。

と、おっしゃっていました。

犯人役の人は、ほぼ確実に、オファー時点から「犯人役」と聞いていると思います。

もし犯人役なんだったら、さすがにこんな言い方はしないんじゃないでしょうか(笑)

プロデューサーが語る富澤さん起用理由

news.yahoo.co.jp

こちらの記事で、プロデューサーの飯田氏によると

●吉乃一課長役への起用は「“誠実さ”というキーワードで人選」

●叩き上げの一課長という役割。敢えて人情味溢れる人間にすることで、緊張感ある物語に、安心感を与えられる

●緊迫感あふれるなか、吉乃が登場するといい意味で肩の力が抜けるような安心感がある

●富澤さんの存在というのは、本当に癒やしになるというか、大切な役割を担ってもらっている

 

・・ということでした。

まあ、「そんな人が悪人になったら怖いよね!?」というパターンもなくはないとは思いますが・・物語の最後に、こんなに「誠実」を大事にしたキャラをぶち壊して締めることをするのかな?と思いました。

もし真犯人なら、「実は闇を抱えている」と見せる演技が必要ではないかと思われ、「癒し」にはならないと思うんですよね😅

第6話の時点で役をつかみきれていない

news.yahoo.co.jp

「吉乃一課長を演じるにあたって意識していること」について、富澤さんは

優しい感じっていうのはあるんですけど、指示するときには表情で伝えなきゃいけないことも多いので、なるべくそこは頑張るようにしています。でも第6話まで撮ったんですけど、未だに掴み切れてないですね。

とおっしゃっています。

「つかみきれていない」んだそうです。

これは・・黒幕役の人は当初から自分が黒幕と知っているでしょうし、

その人が「自分の役がよくわからない」ということは・・言ってはいけない気がします(笑)

いや、黒幕でないから言えるんじゃないかなと。

真犯人役だったらさすがにそんなこと言えないですよね。

 

また、本当はボケたい衝動にいつも駆られるそうですが、それをなんとか我慢しているとか。

・・真犯人役の人には・・そんな余裕はないような・・

まして、俳優が本業の方ではないですからね。

高度な演技力を要求される真犯人

俳優が本業でない方が真犯人を演じるなら・・わかりやすい役ならやれるかなと思います。

気がくるった人とか、ほとんど何もしゃべらず何を考えているかわからない役とか。

「テセウスの船」なんかは、このパターンです。

 

今回の「マイファミリー」の真犯人はおそらくそういう類の犯罪者ではないと思います。

明確に目的をもって行動している。

おそらくですが、真犯人も「こども(それが人間の子とは限りませんが)」のために動いている。

そんな真犯人が最後に犯行動機を告白して逮捕されるシーン、なくなってしまうシーンには相当な演技力が要求されそうです。

 

まして、第8話での濱田岳さん演じる東堂や

 

賀来賢人さん演じる三輪、

 

多部未華子さん演じる未知留など。

 

すごいと思わせる演技力でした。

それが見せられたあとの、真犯人ですから・・

本業俳優でない人が真犯人では・・ちょっと辛すぎませんか・・(笑)

実咲事件を警察へ通報したことがわかるのは警察だけ?

阿久津は、

 

立脇香菜子から、

 

鈴間→東堂→温人の関係を聞かされ、温人を信用できなくなり、葛城へ電話し、警察へ協力を要請しました。

 

このあと、真犯人から東堂のところへ電話があり「警察が動いているから取引は中止」と言われ

温人のもとへも真犯人から「警察へ通報しましたね」といかにも温人を悪者にするような電話がありました。

 

東堂、温人、三輪、未知留は警察へ通報されていることを知らず

この時点で真犯人が「通報」に気づいたのは、真犯人が警察関係者だからだ、という話がありますが・・

 

まず、阿久津と阿久津の妻は自分たちが通報しているので知っていますし、

阿久津家に警察が来たときに立脇香菜子も阿久津家にいましたから、香菜子も知っているはずです。

 

ぼくは立脇香菜子・真犯人説を唱えていますので・・

もともと立脇が今回の取引を中止させる目的で、阿久津が通報するよう仕向けたのではないかと思っています。

温人を悪者にした状態での通報ですからね・・

なぜ中止にしようとしたかはわかりませんが・・

 

なお、真犯人が本当のことを言っているとは限らず、

もしかしたら通報されていなくても「通報しましたね、取引は中止です」と言う可能性もあり、それだと、誰にでも可能になると思います。

真犯人が取引を中止にしたいと思っているのなら、嘘で「通報しただろ?」という可能性もありそうです。

ですので、これだと、誰にでも通報の話をすることはできるので・・

 

「通報したことに気づいたこと」が警察関係者を疑う理由にはならないと思います。

 

もっと単純に、阿久津家を真犯人が監視していたら、すぐに気づけますよね。

盗撮、盗聴はこのドラマならあり得ますし、

外から見ているだけでも、あれだけの警察関係者が家の中に入っているんですから、ゾロゾロと警察官か中へ入って行くのが見えたと思います(笑)

 

…ということで、やっぱり誰でも気づけますよね(笑)

 

また、警察関係者が詰めている阿久津家に、吉乃がいなかった、という話もあるようですが、捜査一課長はもともと現場に毎回出ていくものではないと思いますので、普通のことだと思います。

吉乃が誘拐事件の捜査を渋る?

葛城や日下部が

 

あれだけ「捜査させてほしい」と言っているのに、警察を動かすことをとにかく嫌がる吉乃がとてもあやしい、という話もみかけますが・・

 

吉乃が真犯人だったとしたら、警察を動かしたくない理由なんて無いのでは?

と思います。

 

まず、警察に関わってほしくないなら、

絶対に警察が関わってくるような「誘拐」という犯罪をおかさないと思います。

「誘拐」で警察が関わらないと考える方がおかしいです。

 

また、今回の真犯人は、

東堂や温人たちに罪を着せようとしているわけで

 

そうだとしたら、警察が「温人犯人」のように決めつけて動いて、逮捕して・・という方が真犯人の望通りなのではないでしょうか。

そもそも温人をあやしいと思っている人間は多かったと思います。

 

吉乃は「小春ちゃん事件で失敗しているから、二度と失敗できない」

というだけのことではないでしょうか。

吉乃が小春に何かをやってしまった?

例えば、吉乃が交通事故で小春をころしてしまったのでは?という話もよくみかけますが、それだと誘拐をする意味なんてないですよね。

 

ただ、連れ去って、どこかへ遺棄してしまい・・

なんの音沙汰もなく「神隠しにあった」ようにしてしまった方が良いと思います。

誰かに連れ去られたと思われるが何の証拠もない、というのが最も解決できない事件です。

わざわざ「誘拐しました」と親に伝える意味がありません。

警察官ならバレない隠し方を思いつきそう。

 

「誘拐する」のは、金銭目的か恨みや特別な目的がないと割にあわないでしょう。

ただ、真犯人はまだ一銭のお金も得られていないのと、身代金を何回にも分けて運ぶように指示するなど、どう考えてもお金目的ではない行動をとっていますので

その子の親に対する恨みか、何か特別な事情があるとしか考えられません。

 

吉乃と小春・東堂の間に、そのような関係があるとは思えないですねえ。。

吉乃の子供が、小春に何かをした?

吉乃が子供の話をしたので

吉乃の家族が物語に関わっているのではないか、という考察が一気に広がったようですが・・

家族の話ぐらい、普通にするんじゃないかと思います(笑)

 

いや、むしろ、その子供が何らかの問題を起こしたことがあるような場合だと

警察の同僚に子供の話なんてしないんじゃないでしょうか。

子供の話ができる、ということは普通の関係で、やましいことがない、ということかと思います。

 

また、よくいわれるのが、「実は吉乃の息子が小春に暴行を働いたのでは?」という話ですが、仮にそういうことがあったとして、

その証拠が実咲のタブレットに入っている場合

 

それって、いの一番に回収しようとするんじゃないでしょうか。

小春事件のあとすぐに回収のため、実咲を連れ去らなかった理由がわかりません。

タブレットにその情報が入っていることに、いまさら気づいたのか・・?

 

タブレットを真犯人が、なぜ今回収しようとするのか

これは吉乃・犯人説の話とは関係ないですが、

タブレットをいまさら回収しようと考えた理由については

これは誰が真犯人の場合でも、謎です。

 

タブレットに重要な証拠が入っていることを真犯人が知っているのなら

タブレットの回収を、小春事件から何年も待った理由がわかりません。

 

最近、タブレット内の「小春ちゃん」フォルダについて真犯人が知った、ということでしょうか。

そうだとすると、最近実咲からタブレットを借りた友果がそれを見て

それを誰かに話したとか・・

もしかしたら友果が鍵を握っている可能性はありそうな気がしています。

小春誘拐事件のときの遠足の質問の意味

また、吉乃真犯人説の話に戻りますが

小春誘拐事件のとき、真犯人から聞かれた「遠足の行き先は?」

もし、吉乃が真犯人だったとして、この質問をする意味って・・

ないですよね(笑)

気まぐれなんでしょうか(笑)

 

東堂が答えられない質問をしたいのなら、

もっと何でもよかったわけで、あえてなぜ、「子供や家族との関係」を想像させるような質問をしたんでしょうか。

 

「東堂に、仕事をさせていた」側であるはずの吉乃がこんな質問をするとは思えないですね・・

小春事件と実咲事件の真犯人は別かもしれない

・・という上記の理由から、吉乃が真犯人とは到底思えないんですが・・

いかがでしょうか?!

 

小春事件のときに「遠足」の質問をしているあたり

その質問を東堂に投げかけたい動機がありそうなのは・・

東堂亜希になってしまうんですよね・・

 

僕としては、立脇香菜子・黒幕説を推しているのですが・・

もしかしたら、

小春事件は、東堂亜希の自作自演

友果・優月事件は、はじめは模倣犯だった東堂と鈴間

そして、実咲事件は・・実は小春事件の真犯人とも違う、こちらも模倣犯、という可能性もありえるのかな?という気がしてきました。

 

実咲事件と小春事件が同じ犯人であるというのは、「東堂が電話をもらってそう思った」というだけだった気がします。

 

これは、、違う可能性もありますよね。

小春事件の犯人になりすまし、東堂を使おうと考えた。

こちらも模倣犯です。

 

その模倣犯が立脇香菜子・・ではないでしょうか?!

 

いや、これは単なる思いつきですね。

でも、阿久津や温人への恨みがあると考えたら、、立脇はありえそうなんですよねえ。。

(おまけ)真犯人は高橋一生

「氷結」のテレビCMを観ましたか?

濱田岳さんと高橋メアリージュンさんが出演されています。

これは・・「マイファミリー」!と思った人も多かったと思うのですが

このCM、実はもうひとり出演されています。

 

それは・・メアリージュンさんと同じ高橋つながりで・・

高橋一生さんです。

 

これは・・もしや、今まだ出演していない人が真犯人だった場合は

高橋一生さんである、という伏線なんでしょうか(笑)

 

この前は、真犯人は「サンドウィッチマン伊達さんで」と言ったんですが・・

高橋一生さんの方が観てみたいですね(笑)

「インビジブル」もTBSなので、志村役で「マイファミリー」に出てくれないですかね(笑)

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼