ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

愛しい嘘 優しい闇 考察 最終回あらすじネタバレまとめ!考察 ストーリー犯人最新予想

 

愛しい嘘優しい闇

 

この記事は動画でも観られます↓

www.youtube.com

 

テレ朝系 毎週金曜日 23:15から放送中のドラマ

「愛しい嘘」

 

今回は次のことをお話しします。

 

要約していますので、話の前後が放送内容とは違う場合もあります。

また、全ての内容をお話しするわけではありません。

ドラマ本編をみないと、全てを知ることはできません。

俳優さんが演じる物語ですので、ここでの話では伝わらないと思います。

もしまだ観ていない人は、ぜひテラサで観てください。

navi.telasa.jp

 

ドラマのストーリー紹介ともに、ドラマを観終わったあとの感想を話していますので、

気になったところなど、ぜひ動画のコメント欄へコメントをお願いします。

 

雨宮は古堀をころし、中野への復讐を宣言する

古堀は雨宮にころされていました。

捕らえていたはずの雨宮が、実は演技で、動ける状態だった、ということですかね・・?

雨宮をころしにいったはずの古堀がころされてしまうという・・

もっと早くに雨宮をころしてもおかしくなかったですよね。

すでに放火の動画の場所はわかっていたわけですし。

優美や奈々江のころしに関わっていた中野が、雨宮に非情な決断をできなかったのは・・やっぱり、雨宮の人生を奪ったことに対して負い目があったから、ですかね・・?

 

中野の家に入る雨宮

中野の家で、金目のものを探していました。

中野の家に雨宮が入られるってことは・・雨宮の家をそのまま使ってたってことですかね??

家そのままやったんかい、という(笑)

また、奪ったキャッシュカードを使い銀行でお金をおろそうとしていたので、銀行口座も雨宮が使っていたものをそのまま使ってたと思われます。

暗証番号は変えていたようですが・・

中野は、どこまで「雨宮」を演じようとしていたんでしょうか。

 

中野は持ち金をほとんどすべて、母のいる施設へ寄付しており、

会社もやめていて、退職金も断り、無一文状態。

 

自分を監禁した、親を放火でころしたと雨宮は中野をおどしますが、

古堀をころした雨宮に「通報できるならしてみろ」と中野は言い返します。

そこで雨宮は「今井望緒をころしてやる」と言って、中野をおびき出すことにしたようです。

望緒を人質にして、中野を脅そうとしたんでしょうね。

 

さされる玲子

稜と玲子は望緒の家に荷物をとりにきていました。

そこに雨宮が現れ、部屋にいる玲子を刺します。

すぐに中野と稜が発見し、玲子は一命はとりとめました。

 

雨宮が命をおとす

望緒が雨宮母と一緒にいるところに

「雨宮が望緒をさがしてる」と、中野のフリをした雨宮がやってきます。

このとき、雨宮はヒゲも剃り、きれいな身なりになっていました。

もう一回、家に帰って、身だしなみを整えてきたってことですよね。

短時間で、めっちゃきれいにしてきたな、と思いました(笑)

今の「ニセ雨宮」がどんな服装をしているのか、についてもちゃんとわかっていたようです。

まあ、監禁されているときに何度かみかけていたんでしょうが・・

雨宮はそれなりに観察眼がある人間なんだな、と思いました。

 

「母親をおいて逃げようとする」と雨宮に

望緒が中野でないと気づきます。

母親を大事にしているのに置いていくわけがない、と。

 

雨宮は放火したと思った稜や玲子たちを嫌な気分にしてやろうと、「みんな忘れないよ中野美幸」を入れたと告白。

 

俺に惚れてたんだろ?と雨宮は望緒に近づきますが

あの頃のわたしは、あなたの上辺しかみてなかった、と。

 

これはみんな思っていたことですが(笑)

望緒は雨宮の「顔」が好きだっただけなんですよね(笑)

 

もし、中野幸が整形せずに、中野幸の顔のままで望緒と再会していたら・・

中野からやさしくされたとして

今の望緒は中野を好きになったのかな・・?とちょっと意地悪に考えてしまいました(笑)

 

雨宮は望緒をころそうとしたが、そこに中野が登場します。

雨宮は中野を脅そうとし、最終的に望緒を刺そうとしますが・・

それを中野が守ろうとした瞬間、

 

そのとき、雨宮母が雨宮をさしました。

雨宮は命を落とし、中野は雨宮母をかばうつもりで

「自分が刺した」と言い残してその場から逃げます。

 

雨宮母は倒れ意識を失います。

その後、しばらく意識がありませんでしたが、後日意識は戻ったようです。

 

中野は実の両親からは虐待を受けていて

しかもその親を自分の手であやめています。

雨宮母のことを理想の母と思い、

嘘の関係でも「大事な家族」と思っていた、ということですね。

雨宮のことを雨宮母は「人の心がわからない怪物よ、地獄へオチなさい」と言っていました。

雨宮母にとっても、中野は「理想の息子」だったようです。

 

中野と再会する望緒

漫画連載が決まる望緒。

りえを謝らせるために引き合わされ、「クロ」のファンレターを盗んでいたことが明かされるのですが・・

それでも、漫画かかせるんだ、というのが不思議でした(笑)

そんなに罪なことではないんでしょうか(笑)

 

クロの正体は中野であると判明し、

 

WEBに掲載する「連載が決まった漫画家のメッセージ」で、

そこに「クロ」あててメッセージをのせる

 

 

ここが初回のシーンにつながっていたようです。

初回で絵を描いていた望緒は、やってくる中野を待っている状態だったようです。

 

逮捕される中野

中学時代、楽しそうに過ごしている望緒たちがいつもうらやましかった。

似顔絵を描く授業で、望緒から中野へ声をかけ、放課後までかかって中野の絵を描いてくれた。

 

将来、漫画家になりたい、とたくさん話をしてくれて中野は嬉しかった。

 

今井さんの描いた漫画が読んでみたい

あったかい、線がやさしくて心があったかくなる

と中野は言いましたが、

 

私、漫画家めざしてみる

望緒を夢に向かって後押ししたのは中野でした。

そういえば、玲子を動かしたのは先生でしたよね。

 

望緒が夢をかなえたことを知り、応援したくて手紙を描いた。

クロはデビュー作で主人公がひろった猫の名前。

一生懸命頑張っている人のそばでほんの少しでも力になれたらそれでいい。

 

 

望緒が描いていた中学生の頃の自分たちの写真を描いた絵

 

「さよなら今井さん」という中野は、

中学の時はそう言って望緒の前から姿を消し、

今度もそうやって消えようとしている

つまり、しのうとしていると望緒は気づきます。

 

 

あなたはもうひとりじゃない

家族がいるの、生きて、今度こそ幸せになるの

 

ぼくに家族が・・

 

この言葉で、中野はおそらく、「罪を償おう」と決めたと思います。

 

 

「またね、中野くん」という望緒

昔も今も同じ言葉を中野にかけますが・・

中学時代に言ったときも、その後は中野とは再会できなかったんですよね。

 

野瀬の凶行

野瀬を捕まえることができなかった警察が悪いんじゃないか、と思いますが・・

もしかしたら、捕まえたくなかったんですかね。

元警察官が人をさしたりしているわけで。

ぼくの予想では、雨宮と中野、自分が復讐したい同じ見た目の人間が二人いて

それに混乱した野瀬が、雨宮の方をころしてしまう、と思っていたんですが・・

雨宮はお母さんにころされてしまい、

野瀬はちゃんと、優美の敵に復讐を果たすことになりましたね。

 

それにしても刃物ばっかり出てきた印象でしたが(笑)

素人がヤるとなると、やっぱり刃物になっちゃうんですかね。

でも・・野瀬は元刑事で半分プロみたいなものなので、他の方法でも良かったんじゃないか・・とはちょっと思いました。

刃物使いすぎかなと(笑)

 

その後の仲良しメンバー

中学時代の絵に中野を書き加える望緒

 

独立し事務所立ち上げる玲子

ワイナリーで美味しいワインを作り上げる稜

 

「愛しい嘘 優しい闇」の漫画を描いている望緒

やっぱり最後は、自伝的漫画を描く、ということになったんですね。

 

望緒の娘の名前は「幸」でした。

 

実は中野しんでない説

これはテラサの「スペシャル考察トーク」という出演者が語る番組で、本仮屋ユイカさんが言われていたのですが

中野幸は野瀬に刺されはしましたが、しんでいないのでは?

という考察をされていました。

 

たしかに、ハッキリと「しんだ」とは言われていないんですよね。

 

でも波留さんが「それで、子に『幸』って名前つけてるんですか?」と突っ込んでいました(笑)

たしかに、親が幸で、子も幸、両方生きてたら、わかりづらすぎますよね(笑)

 

また、もしかしたら続編が・・という話で

その時のサブタイトルは

「復讐に燃えるシングルマザー望緒」だそうです(笑)

その場合の復讐相手は、野瀬・・なんですかね(笑)

 

誰の子?

 

1つ前の回でサスペンス的な謎はほとんど回収されていたので

最終回ではどんな謎が・・と思ったとき

「望緒に子供が」となっていたので。

 

もしかして、「中野の子供だと思っていたら、実は別の人との間の子だった」ということが発覚して、「誰の子?!」っていう展開になったらどうしようかなと思っていました(^_^;)

 

正直、そこまで、中野と望緒の間に「関係」があったように思えなかったので

もしかしたら、望緒が実は稜と・・という妄想もしていましたが違ったようです。

 

いや、でも、本当に中野幸の子なんですかね?(笑)

ここまで色々考察してきた考察班の思考でいうと・・

別の人の子である可能性もあり、と思っちゃいますね。

報われない稜

 

ずっと望緒を想い続けていた稜でしたが・・

その気持ちは報われなかったようです。

 

おなかにあいつの子供がいるんだってな

どんな決断をしても俺はおまえの味方だからな

おまえを食わせてやる、1人が2人になってもかわんねーよ

 

と言っていた稜だったので、

もしかして、中野がなくなったあと、望緒とともに暮らしていたり・・

とも思いましたが

「望緒の漫画読んだか」という話をしたり、また集まろうという話を玲子としていたので、おそらく望緒と一緒にはいないんでしょう。

 

望緒は・・初めから、稜とくっついていればこんな苦しいことはなかったんじゃないか、という気がしますよね。。

やっぱり全ては、「見た目で人を判断していた」望緒が悪い

そうぼくは思いました(笑)

 

このあとあいつが帰ってくる

最終回の放送の最後に、画面に帯で

「このあと、あいつが帰ってくる」

と書かれており、

え!?野瀬旦那が出所してやってくる!?

って、ちょっと色めきだっていたのですが(笑)

 

ワクワクしながらCM終わるの待ってたら、「家政婦のミタゾノ」の番宣でした。

 

その方法はずるい!と思いました・・

 

この記事の動画の最後には「おまけ」の話もあります↓

www.youtube.com

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼