ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

#カルテット 家森諭高についての考察、実は前から真紀のことが好きだった?加害者少年?有朱の最終回出演は?

もうすぐ終わってしまうカルテット・・

さみしい限りですね・・

 

この「視聴者に想像させる(みぞみぞさせる?)」ドラマ

というのが、多くのツイッタラーを惹きつけてきたような気がします。

 

Twitterでの投稿は、「嘘の戦争」よりも圧倒的に多かったみたいですし。

なにより、「自分の説」みたいなのを書いている人がとても多いドラマでした。

 

しかも、ドラマ専門家みたいな人もほとんどが「名作ドラマ」と言っていて

「視聴率には現れていないがとてもおもしろいドラマ」と評価されていました。

 

「視聴率には現れていないけど面白い」って

いったい何なんだろう??という気がしてしまうんですけど(^o^;

 

なんというか、地上波で普通に、決まった時間に放映するのは

あくまで「宣伝」とみなして、別の方法で収益を得るようなモデルで考えるべきドラマということなんですかね・・?

 

どこかでも書かれてましたが

放送終了後からの見直し需要を狙っての、

動画配信サイトへの提供とか。

 

DVD-BOXの販売とか。

なんか、他の方法で収益を上げる方法を編み出すことができれば

今後もカルテットのようなドラマは現れてくる可能性がありそうです。

 

単純に地上波のテレビ局が

放送の合間に流れるテレビCMで稼ぐ

という基準でみたら、この「カルテット」は視聴率がとれていない以上

失敗だった、ということになりそうですし。

 

でも、視聴者から支持される、視聴者が楽しめる

と思えるコンテンツを作らないと、どちらにしてもダメなわけで。

 

今回の「カルテット」みたいなドラマについて、

もっと真剣に考えていってほしいなーと思います。

 

わかりやすい

単純

 

なドラマばかりが支持されている

と思って作っているようでは

 

本当に「ドラマ」が好きな人は、きっとテレビドラマから離れていってしまうと思います!

 

家森諭高(高橋一生)についての考察

話が完全にそれてしまいましたが(^o^;

 

そうやってもう一度ドラマを見返すことでいろいろ楽しめるドラマが「カルテット」で。

 

今回、ふと第一話を見返してみました。

そこで、すっかり忘れていたことがわかりました・・

 

唐揚げレモンの話し

 

家森諭高は、

第一話の別荘の食事シーンで「唐揚げレモン」について語っていました。

すずめと別府を論破しようと(笑)

 

でも実は、そのあとすぐの4人がノクターンでの初演奏前に

別荘でそろって練習しようとし、

ベンジャミン瀧田を追い出した真紀に納得がいかない別府

真紀には戻るところがあるじゃないかというすずめに対し

「戻るところがない」と言う

真紀の夫失踪独白シーンにおいて

 

家森は「唐揚げにレモンぐらいで」と発言していたこと

 

 

これ・・けっこうな数の人が忘れてるんじゃないですかね(笑)

 

 

あの、病院で入院中の幹生と出会った包帯ぐるぐる巻きの家森が

幹生に対し、「唐揚げにレモンぐらいで」と言った時に

Twitter上では

 

「家森は実は唐揚げレモンにそんなにこだわってるわけじゃないのに、

真紀を試すためにあえてそんな話をしたのか!!!」

 

みたいになってました(笑)

 

でも、第1話をみて、

わかりました(笑)

 

 

家森は、単に自分のこだわりを強く主張したいだけの人か(笑)

もしくは、こだわりがあったとしても相手のことを考えた場合はそのこだわりを引き下げられる人。

 

おそらく後者っぽいですよね。

もし後者だとしたら、

 

やっぱり唐揚げにレモンにはこだわってるんですよ(笑)

かけない派として(笑)

 

だからみんながそろって食事するシーンで別府とすずめが何も言わずに唐揚げにレモンかけることは我慢できなかった。

 

たぶん、言いたくて言ったんじゃないかと思います(笑)

 

とくに「真紀を試そう」みたいな意図はなかったんじゃないかと。。

 

 

ただまあ、怒るほどのことではない、と。

あの食事シーンのときも唐揚げレモン言ったあとに「いや、ごめんなさい。小学生のときもこんなことあって・・議題にされちゃって・・」とすぐ引き下がってましたもんね(笑)

 

相手の気持ちを思いやれる人なんだろうと。

 

家森は真紀のことが前から好きだった説

 

まあ、真紀のことを「本当はどういう人なんだろう?」と思う気持ちはあったと思いますが、

すでに「ゆする」気持ちは失っていたように感じますしね、別府の別荘にやってきてドーナツホールとして活動し始めてからの家森をみていると。

ゆする気持ちがなければ、試す必要もないでしょうし。

 

 

それよりも、

実はもともと「ゆする」つもりじゃなかったんじゃないか説

が僕の中では沸き起こっています。

 

まあここからはあくまで想像の世界なんですけど・・

ぼくの中では

 

すずめー別府

家森ー真紀

 

の組み合わせが成立するのではないか

という気がしているんです。

 

#カルテット 第8話おみくじから予想する恋の行方、真紀・すずめ・別府・家森 - ひなぴし

 

そこから考えた時に、家森が真紀に近づいたそもそもの理由が

実は真紀のことが好きだったからではないか

という風に思うように。。

 

家森は「女性を好きにならないようにしている」というわりには

けっこう気が多い感じの人だとは思います(笑)

有朱にはまってる感じもありましたし、実はすずめが好きという感じもあるし。

すずめに「真紀に近づいたのはゆすろうとしたため」と言ったのは

実は真紀のことが好きを隠すためかもしれない。。

 

真紀に対しては2回も「キレイですよ」と言ってます。

1度目は病院で幹生に対し「あんなにキレイな奥さん」と。

2回目は、警察の任意同行に行く前に真紀の髪型を家森が直して。

 

いやーもしかしてそうだったとしたら・・

最終回で結ばれるなんてこともなくはないのか・・?!

 

・・考え過ぎですかね(笑)

ただ、「ゆすろうとした」という家森が真紀に近づいた理由については

すごく違和感があるんですよね。。

 

家森は自転車事故加害者少年だった説、有朱がその家族だった説

これもTwitterでささやかれる説のひとつですよね。

同じような説に、来杉有朱が自転車事故加害者少年の家族だった説がありますが・・

こちらは・・少なくとも、加害者少年は弟が生まれるところにかけつけようとして事故に遭っており

そのあと一家離散したといわれていました。

もし有朱が家族だとすると、その時生まれた弟のさらにその下の妹ということになりそうですけど

一家離散してからさらに妹というのがちょっと考え難いかなと。

そもそも有朱がもしそうだったとして

最終回でそこを描くだけの時間的余裕が無さそうです(笑)

こんな検証はおかしいかもしれませんが・・・(^o^;

あ、でも、カルテット最終回にも、来杉有朱(吉岡里帆)の出演はありそうですよ。

www.instagram.com

3月14日にクランクアップということで、この日は第9話が放送された日。

その日に撮影しているということは第10話、最終話の撮影しか考えられないので。

もし加害者少年に有朱が絡んでたら・・最終回は有朱一色になりそうですよね(^o^;

それだと、真紀がどうなるのか?ドーナツホールは?の部分が適当になる・・(笑)

最終回によくある10分の延長も、カルテットには無いですもんね・・おそらく視聴率がよくないため。

吉岡里帆さんは「書きたいことはいっぱいある。またブログで」とされていたので、ブログの更新を待ちましょう!

おそらく最終話放送後ですかね・・

最終回ではどういう形での登場になるのか?

実家が軽井沢にあるようなので(家森が一度行ってましたよね)

おそらくノクターンをクビになったとしても、軽井沢にはいるんだと思います。

 

 

自転車事故加害者少年の年齢を検証しているサイトがありましたが

そこからいくと、だいたい・・30代後半とか40代か?と言われていました。

そうしたら、家森があてはまなくもないですが・・

少なくとも、真紀より年上じゃないと成立しないんですよね。

でも真紀は39歳で、家森は「バイトリーダーの35歳」とハッキリ言ってましたし。

そこに嘘はなさそうなので・・

 

で、こちらももし家森が加害者少年だったとしたら

そりゃもう、相当そこに力が入った話しになりますよね。

でも・・カルテットはそこまでドロドロした話しではきっとないんですよ。

佐野プロデューサーが語ったところによると(^o^;

 

まあ、前から真紀のこと好きだった説に通じるところはありますが

何らか家森が知っていた、という可能性までは否定できませんけどね。。

真紀が旧姓に戻り、旧姓を聞かれたときに「早乙女真紀です」と答えたときの

あの家森の微妙な表情が気になりますし・・(笑)

ただ、単純に「金持ちそうな名前(笑)」と思っただけかもしれませんけどね。

 

 

家森がまともな社会人になることができるのか、とても心配しています。

4人の中でもっとも、ちゃんとしていないので(笑)

最終話ではまだノクターンにいるのか、やっぱり割烹和食の店にいるのか(笑)

 

そういえば、割烹に面接に行くと言っていたのに

傘が壊れてずぶ濡れで帰宅し、ノクターンに採用が決まりました!

という流れ

いったいその日、彼に何があったのか・・?(笑)

そこを、スペシャルドラマとして描いてほしいです(笑)

 

#カルテット 第10話/最終話 最新詳細ネタバレあらすじ - ひなぴし

 

これぜひ読んでください↓

#カルテット 真紀の右の顔(真実)と鏡に映った左の顔(嘘)の違いがすごい、その理由は? - ひなぴし

 

#カルテット 最終話、誕生日が真紀の年齢詐称の伏線?家森の自転車日本一周はトラウマ克服? - ひなぴし

 

#カルテット 見逃し配信動画はここでみる!無料で観る方法! - ひなぴし

 

関連記事

 

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料で見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

最新の1話分は、ティーバーで

 

放送終了から7日間まで、要は次の話が放送されるまでは

下記のアプリ「TVer(ティーバー)」で最新話が無料配信されています。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

  • PRESENTCAST INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ややこしいことはせずに、最新1話がみたいだけなら

これが一番良い方法です。

まずは、TVerをスマホ/iPhoneにインストールして、すぐにTVerを開いてみましょう。

 

場合によっては「アンケートの入力」が表示されたりしますが、すぐに終わって視聴開始できます!

 

最新1話分はこれで、たいていの場合は無料視聴できるでしょう!

 

過去の話もU-NEXTで無料視聴可能!

 

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼