ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

赤いナースコール 考察最新 第9話振り返り!新しい刑事登場で、工藤のあやしさ高まる 第10話直前 感想 黒幕真犯人あらすじネタバレメタ考察!

赤いなースコール真犯人黒幕考察ネタバレ

❉この記事はYouTubeでも観られます↓

www.youtube.com

2022年夏 テレビ東京系列で月曜23時台放送のドラマ

「赤いナースコール」

 

第9話の内容を確認しながら

考察を進めたいと思います。

 

ここでお話しする内容では、ドラマ自体の面白さは伝わりません。

Paraviで、本編を視聴してからこちらをご覧ください。

 

今回はこの内容をお話しします。

工藤がさされる

工藤は院長と石原によってすぐに手術が行われます。

病院内には古岡署の刑事、赤松と村西が来て聞き込み。

 

工藤の最後の通話のこと、そこから最後に犯人とあった場所がベンチだと想像されます。

 

犯人はまだ病院内にいるかもしれず、病院内を捜索します。

残るは旧館のみ。

 

❉新しい警察官が登場したのが・・あやしいなと僕は思っています。

これはもしかすると、工藤が犯人になる伏線ではないですかね(笑)

最後に犯人を捕まえる警察官が必要ですが、工藤が犯人だったらその役がいなくなってしまいますからね・・

 

工藤があやしいという話は初回放送から過去の動画でずっと何度も話していますので、動画概要欄の再生リストからご確認ください。

 

この赤松と村西、モブキャラだったら名前出す必要ないですし、

このあとも今回、何度も登場しますよね・・

 

工藤犯人説が強まったと思った方は

ぜひ高評価ボタンを押して、教えてください。

旧館に宇田川のホルマリン漬け

旧館は使われていないためか天井が落ちていたりする状態。

それだけではなく、血だらけのシーツなどもあり、かなりあやしい。

 

そこに脱いだ服と書き置きあり。

そして、宇田川のホルマリン漬けが発見される。

 

❉これはさすがに・・普通にジサツってことはないと思うんですけど、「シキ」がせまっていた宇田川ならもしかしたらありえるかもしれないですね・・

でも、宇田川が自ら「罪をかぶって」シヌとしたら、「誰かをかばってる」んですよね。

アリサを担当することになった山根

トラック運転手・宇田川が工藤をさしたらしい

その人と野田は仲がよかったらしい、と山根はアリサに言います

 

包帯を取ってよいと山根。

 

だって怪我してないんですから。

石原先生は院長に入院をひきのばせって言われたのもあるが

人をこわがらせるのが趣味。

 

おこられそうならナースコールで呼んで

 

三上のおばあちゃん、野田、工藤、何か関係があるのか

宇田川の運転してたトラック・・自分の事故もそのトラックだった気がする、とアリサは気づきます。

「パンドラの箱を開ける」

 

❉今回の放送で、山根は確実に悪いやつだとわかったわけですが、病院サツ人やチャイコフスキー事件に関わっているかはまだわかりません。津田が山根を取り込んで、情報収集のために使っているだけかも。

院長へ聞き込みを行う刑事

宇田川に院長が榎木田グループの関連会社の仕事をあっせんしたということに刑事は疑問を抱いていたが

たまたまと院長は回答、看護師が同情するようになって・・

 

それが看護師の野田だった

 

宇田川は旧館でイタイでみつかったと刑事から聞き、

そして、工藤をさしたのは宇田川だと言われ、院長は驚きます。

 

工藤をさしたのは宇田川

そんな!院長

宇田川への経済援助について詳しく聞きたい

 

❉院長と宇田川の関係について刑事は疑いを持っていますが、工藤をさしたのが宇田川というのを聞いた院長は本当に驚いている感じでした。

院長は警察を邪魔する気はない、つまり、サツ人には関与してないってことになるんですかね・・?

院長と西垣の過去

院長と西垣が2人で会話しています。

まずいジュース、あなたの嫌いなものが入っている

義理とか人情とか

 

院長が「いくつになった?」と西垣へ聞くと

「21よ。あのことを忘れないために私はずっと21。あれから45年。あのことがなかったらここには戻らなかった」

院長は「人生最後の余興だつきあってくれ」と言いますが、

西垣は「お断り」と言い去ります。

「これから、おもしろくなるぞ」と院長。

 

❉院長と西垣は「45年前」の「復讐」的なことをやろうとしていると読み取れますよね。

この感じだと、ふたりの子供がなくなった、しかも普通じゃない形で、というのが想像できるので・・そうすると、その時の犯人を炙り出す、もしくは直接復讐する、といったことが目的のような気がします。

西垣は「復讐する」ことまでは手伝えない、と言っている感じですかね?

工藤のデスク

加藤の席にはあいかわらず、ラーメンカップに入った花。

工藤のデスクには「つきまといストーカー事案」と「万引き案件」と書かれたファイルがありました。

❉デスク上のものは直接は関係ないかもしれないですが、一応取り上げました。

津田と山根

津田から防犯カメラ映像を入手しろと命令された遠山。

深夜に「後藤田」っぽいシルエットの人とすれ違うが、全くの別人。

遠山は電話で山根と会話。

津田はスキャンダル誌のフリーの記者。

津田は脅しでしかないけど、わたしは本当にやるよ。

さいたま市大宮区・・と住所を告げますが、

実は山根は津田と一緒にいました。

 

❉いつからこの二人が組んでいたのかはわかりません。もしかしたら現状の調査がうまくいっていないと思った津田が、今山根に近づいて、こういう関係になった可能性もありそうです。

山根の行動原理・・何を目的に動く人間かがわからないですが、

たとえば「金」が目的なのだとしたら、津田からお金を積まれれば、協力しますよね。

石原と院長

ここで院長は自分の息子の話をします。

「ユッケが好きだった」

 

お互いに隠していることを聞きあうが

結局何も言わずに秘密のままにしておこうということになったようです。

 

榎木田玲子に石原の顔が嫌いという院長

看護師や従業員から何かを聞き出しているのではと石原を探ったが

知らないふりをするわけではなく、知っていることを楽しんでいたと院長は言います。

何も変わらない、君はどうなんだ?と玲子へ聞くと

玲子は「変わりようがないでしょ」

 

❉院長のやろうとしていることを玲子も知っている

ということは、西垣と院長の子というのは、玲子も関係あるのかも。

例えば、院長が再婚するときに連れ子だったとか。

院長の息子の話が今回出てきたので、45年前に何かあったのは、娘の方かもしれないですね・・

津田、後藤田、翔太朗、山根

翔太朗が自分の推理を話していました。

・自分の交通事故ははじめから仕組まれてたのではないか

・この6人部屋の人はみんな理由があって入院させられたのでは?

・この部屋の6人に共通項があるか

 

「ドラマで言えば・・ここからが解決編へ」という山根。

❉翔太朗が話せばはなすほど、あやしいなと僕は思っています。

みんなの思考を別の方向へ持っていこうとしているのかな?と。

それは視聴者も同じかもしれません。

逆に、6人に共通項などない、が正解なのかもしれないなと感じました。

集中治療室の工藤と様子を見に来た石原

工藤が目を開けるとそこに石原がいました。

石原は工藤に酸素を送る管を握っているようでしたが・・

 

❉これもミスリードっぽい演出ですよね。

もし石原が悪いことをしようとしているなら、あまりに直接的すぎますし、

もし本気でやってるなら、今回ころしているはずです。

そうでないとあとから工藤に何を言われるかわからないので。

ころしてないってことは、石原は白ですね。

次回予告で、工藤は翔太朗たちと同じ部屋に入院患者として入ってくるそうです。

アリサをたずねる後藤田

後藤田は「翔太朗を信用していいか」という話をアリサへしていました。

翔太朗と院長が楽しげに会話しているところを目撃したそうです。

以前からの知り合いですか?

アリサは「明日聞いてみます」と言いますが、

「もう少し様子をみましょう」と後藤田。

「これでもしぼくがころされたら、春野くんをおいて1人で逃げなさい」

 

❉ぼくは後藤田は本心を話しているように思いました。

次回予告で後藤田が「アリサ・・」と言いながら歩いているシーンがありましたが

あれもアリサの身を案じてのことかなと。

こうやって考えると、翔太朗かもしくはこうやって心配されているアリサの方があやしく感じますね。

 

❉翔太朗はやはりあやしいですね。過去の動画で話しているので再生リストから確認をお願いします。

どこがあやしいかというと、

ぼくが翔太朗があやしいと思う理由は「一人称」のシーンがないからですね。

普通、主人公だったら、1人で考えるシーンや、1人で行動するシーンがたくさんあるはずだと思うのですが、

通常のドラマと比較してどう考えてもそういうシーンが少ないです。

それによって何が起こっているかというと、翔太朗が何を考えているのかよくわからないんですよね。

主人公が何を考えているかわからない。

 

このドラマ、群像劇っぽくなってるので、あんまり主人公を中心にみていない人が多いと思うんですが、ごまかされてるんじゃないかなーという気がしています。

 

翔太朗は何を考えているかわからない。

だから、犯人・黒幕でも決しておかしくないと思います。

遠山、ころされる

自宅に帰ってきた遠山

そこで何者かに頭を殴られます。

 

そして袋詰にされ、空気を吸引され・・

ころされます。

 

❉一瞬しか映らなかったのではっきりとはわからないですが、遠山をなぐったやつも黒い格好でした。

そうすると、これまでの病院での犯行を行ったものと同じか・・?

状況から考えると、山根か津田があやしいんですが・・

別にこの二人でなくてもありえるんですよね。

 

遠山が院長の手から録画データを奪ったことを知っていたら

家で張っていればいずれ帰ってくることはわかりますし。

 

録画データを隠したがっていた院長グループの犯行の可能性もあるし

病院犯がやってる可能性もある。

今の時点で、遠山をころした犯人を特定するのは難しいです。

 

ーーーー

今回の動画は以上です。

今回の内容が良かったと思った方は高評価ボタンで教えてください。

今後の動画作成の参考にします。

 

翔太朗が犯人の可能性があると思いますか?

ぜひコメント欄に、コメントをお願いします!

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼