ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ドラマ最愛 考察 4話直後 優は渡辺昭を殺せていない、とどめをさしたのは加瀬!ストーリー予想、犯人予想

ドラマ「最愛」4話直後の考察です。

前回、実は、「梨央(吉高由里子)が記憶を失っていて本当は真犯人だった、それを知った優(高橋文哉)は全てをさとった上で梨央を陰から守ることを決めた。そして渡辺昭(酒向芳)を殺した」と考察していました。

 

❉この記事は動画でもみられます☟

www.youtube.com

www.hinapishi.com

 

今回をみて、少し考えが変わりました。

ドラマ最愛、優は渡辺昭を

おそらく、優は、渡辺昭を殺していません。

いや、殺そうとはしていて、そのとおりに行動はしていましたが

実際には殺せていないんだと思います。

 

殺そうとして首を締めて、水に沈めていました。

これは映像に残っていることなので真実かと思います。

 

でも・・あれでは死なないと思うんですよね・・

そんなに長い時間、首を締めていなかったように思います。

また、完全に「死んだ」という描写はありませんでした。

首を締められて苦しそうな渡辺昭がそのまま池に落とされる、というシーンでした。

 

これは・・おそらく死んでないでしょう。

優は「殺してしまった」と思っていると思いますが、おそらくとどめをさした人間が別にいると思います。

 

僕の予想では、それは加瀬です。

 

加瀬はその時のアリバイがはっきりしません。

梨央と会社で別れたあと、自宅に戻ったと言っていましたが不明です。

 

よく考えたら、いつも梨央の居場所を確認している加瀬が梨央についていっていないわけがありません。もし自分でついていっていなくても、梨央を部下に監視させているはずで、深夜に公園に向かうなら絶対にあとをつけているはずです。

 

監視カメラは全ての場所に設置されているわけではないので、単純に映っていない可能性はあると思います。(実際、渡辺昭が優に首を締められるところを映したカメラはないですし)

 

おそらく加瀬があとをついていった。

梨央と渡辺昭のやり取りをみていて出ていこうとしたら、梨央が振り払って去っていった。

ほっとしたところに、優が現れた。

優とわかっていたかどうかは不明です(前回、加瀬と優はぶつかっていましたが加瀬は優とわかっていない感じでした)

ですが、渡辺昭と優の会話から、梨央が関係することであるとわかったのだと思います。

渡辺昭は優を見て、ひどく怒り何かを訴えていました。

梨央が関わることなので、このまま優が首を締め、水に沈めたことを放置できない。

そう考えた加瀬は、渡辺昭を一度池から上げて、ガムテープを巻くなどして窒息死させたのではないでしょうか。

こちらの記事で書いていますが、渡辺昭の死体には「表皮離脱」という部分がありました↓

ドラマ「最愛」第3話考察 加瀬と梨央は恋愛関係ではない、渡辺昭殺害の犯人は?優は二重スパイ説 - ひなぴし

これは今回の優とのやり取りではできない傷だと思われます。

これが加瀬が殺したときにできた傷ではないかと思われます。

 

渡辺昭殺しについては、優が「自分がやった」と思っています。

優は自分がやったと梨央と大輝(松下洸平)に伝えます。

でも実際には加瀬がやっていた。

 

実は、ぼくは渡辺康介(朝井大智)も加瀬が殺していたのではないと予想しています。

こちらの記事で書きました↓

最愛 メタ考察 井浦新が真犯人説!全ての犯行は加瀬が行った - ひなぴし

 

渡辺康介殺しについてはもっとややこしくて

 

梨央は「優が殺したと思っている」だから梨央は「優は自分が守らなければならない」と思っている。

 

優は「梨央が殺したと思っている」これはなぜそう思ったのかはまだ不明ですが、もしかすると優が子供の頃もっていたメモ帳にそう書かれていたのかもしれません。だから優は「梨央は自分が守らなければならない」と思い、また携帯電話の動画データを復元してみた優は「梨央は優が殺したと思っているはず」ということを知っていて、真実を告げずに離れて、陰から梨央を守ることに決めた。

 

でも真犯人、本当に最後に渡辺康介にとどめをさしたのは加瀬だった。

加瀬が主導し達雄(光石研)とともに死体遺棄した。

 

ということかなと。

 

渡辺親子の両方とも、梨央・優の二人は勘違いをしていて、どちらも加瀬が殺していた、同じような状況で、ということが考えられるのではないでしょうか。

 

 

優はかなりの技術を持ってそうだったので、「優が渡辺昭の首を締めている」映像自体が優が作った偽物?という可能性もゼロではなさそうですが、さすがに警察に調べられたらそれはわかることだと思うので、そんなことを警察相手にする意味はないと思いますので、それはないかなと。

 

 

大輝はもしかしたら、優が首を締めた映像を隠してしまい、優の逃走を助ける梨央を助けてしまうという・・やっぱり警察の職務と梨央への恋心の間で揺れ動く様が描かれるんですかね・・

 

少し小ネタの考察も。

 

エビ嫌いの加瀬

もんじゃ焼き屋では「カレーもんじゃエビ抜き」を注文しており、今回もエビをよけるシーンが。これはのちに何らかここから判明するという伏線ではないでしょうか。

もしかしてエビアレルギーで、それで苦しんでバレることがあるのか・・!?と思いましたが、エビアレルギーだったら料理に入っているだけで駄目でしょうし、普段からエビを焼いたりしてるもんじゃ焼き屋の鉄板使うのもアウトな気がするからアレルギーではないんでしょうね(笑)

 

優が渡した500万

このお金はやっぱり、達雄からもらったお金が大半なんでしょう。おばあちゃんから梨央ももらっていましたよね。それに自分で情報屋として稼いだお金も足したのか。

渡辺昭に500万渡したのに、梨央に詰め寄った昭に、優は腹が立ったんですかね。

 

ペーパーカンパニー

後藤が鼻血を出していましたが(笑)

ペーパーカンパニーを作る目的は、脱税だと思います。真田グループの裏金つくり。それに後藤はずっと関わってきたんでしょう。だから梓(薬師丸ひろ子)からの信頼も厚い。加瀬も弁護士として真田グループの裏工作を担ってきたでしょうから、加瀬も後藤も、梓の手の上で転がされているコマなのかもしれません。

 

鼻血

図星をつかれると鼻血を出す体質の人なのでしょうか(笑)あの鼻血の出し方は、アニメとかだとエロいことを考えたシーンのような表現でちょっと笑いました。ちょいちょい笑いを挟んできますよね。捜査第一係長の山尾(津田健次郎)が「水飲めよ・・塩も・・」って、すでに去っていった部下に言うシーンとか。山尾は前回も、みんな部下が去ったあとなのに熱く語ってしまうというシーンがありました。ちょっと笑えるシーンもあえて入れてきてるんですかね

 

橘しおり(田中みな実)は法都大学

梨央が飲み屋でみていた駅伝で1位だったのが法都大学でした。

「法都大は強い、今の監督になってから生まれ変わった」という話を大輝が梨央にしていました。関係があるとしたらこの監督と橘に関係があるんでしょうね。

1年休学していた間に両親が離婚していた、という情報がありましたが、それがこの監督のことなのか?

 

加瀬と梨央は交際していない

かなり焦って梨央の家をたずねた時でさえ、家の鍵は梨央が開けました。ということは加瀬は鍵を持っていないということ。

また、そのあと梨央が着替え始めると加瀬は恥ずかしがっていました。さすがに男女の仲ならそんなことはないので、加瀬と梨央は付き合ったりする関係ではないと思います。

ただ気になるのは梨央の指輪が何度も映されたこと。

大輝との会話でも、梨央は「結婚はしてない」と言っていましたが「つきあっている 人」についての答えは聞けませんでした。もしかしたら他につきあっている人が・・?という想像もできますが、ぼくの予想では、「優と会うこと」や「薬を完成させること」の願掛けになっている指輪なのかなと思いました。

加瀬は強い口調で「家族です!」と言っていましたが、あそこまで強く言う理由がわかりません。もしかしたら梨央ではなく、梓に対しての想いがあるから、梨央に対してそんな想いはない!と否定したかったのかなと思いました。

 

梓には裏の顔がありそう

加瀬が真犯人としたら、もしかするとさらにそのうしろにいる黒幕が梓という可能性があります。加瀬は真田グループ、梓のために行動しているからです。

もしかすると、今になって、梓は梨央を陥れようとしているのかもしれず、週刊誌の件は梓が橘を使って起こしていることかもしれません。

梓が橘とつながっている、それを後藤と加瀬には言っていないのかもしれません。

実際、過去には橘は梓のアゲ記事を書いていたと言っていました。

 

大輝、犬が怖い

これも加瀬のエビの件と同じく、いずれ回収される伏線なのか。それとも、鼻血同様のおもしろネタなのか(笑)

 

「最愛」関連記事

最愛ドラマ 考察 康介を運んだのは達雄と左利きの男!鍵閉めシーンで判明!第6話直前 ストーリー犯人予想 - ひなぴし

最愛 タイトル漢字とポスターを考察! #Shorts - ひなぴし

最愛ドラマ 考察 康介と梨央が倒れていて達雄が優を抱く回想シーンの後ろに人影あり!第5話直後 ストーリー犯人予想 - ひなぴし

ドラマ 最愛 考察 優のビデオ映像を検証!渡辺昭は死んでないし、水に落ちてない?第5話直前 ストーリー犯人予想 - ひなぴし

ドラマ 最愛 考察 橘しおりが真田グループを恨む理由、ラスト結末予想 第4話直後/第5話直前 ストーリー犯人予想 - ひなぴし

ドラマ最愛 考察 4話直後 優は渡辺昭を殺せていない、とどめをさしたのは加瀬! - ひなぴし

最愛 考察 4話直前 梨央が記憶喪失で真犯人の場合 - ひなぴし

最愛 メタ考察 井浦新が真犯人説!全ての犯行は加瀬が行った - ひなぴし

ドラマ「最愛」第2話考察 梨央の兄・政信、実は良い人説、真田政信シーンまとめ - ひなぴし

ドラマ「最愛」第3話考察 加瀬と梨央は恋愛関係ではない、渡辺昭殺害の犯人は?優は二重スパイ説 - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼